杜の都の夜 一軒目

仙台と言えば?
伊達政宗、笹かまぼこ、萩の月・・・

そして忘れちゃいけない、牛タン!

ってなワケで、サイ君と牛タンで一杯?
いや、2、3杯!(笑)

実は、僕は学生時代に福島に4年住んでいて、郡山の牛タンの専門店でアルバイトを
していたので、牛タンには特別な思い入れがあるんですよね~。

でも仙台で牛タンを食べるのは初めてなんです。
チョイチョイ来ていたのにね~。

sen 090

仙台市内には、牛タンを食べさせてくれるお店は、とてつもない数があるので、
どこに行こうかと迷ってしまいますが、今回は、牛タン焼発祥のお店という
「 太助 」 にお邪魔しました。

sen 091

お店の一階はカウンターメイン。僕らも焼き場の近くに案内されます。
寡黙なオヤッさんが、ひたすら牛タンを焼いています。

そして、待ってました~! 

sen 095

味付けは塩コショウのみ! 
シンプルイズベスト!
肉厚なのにとっても柔らかいタンを、ひとかじりしては、ビールで流し込みます!

sen 097

口の中が、脂で満たされたら、添えつけの南蛮の味噌漬けでリセット!
牛タンを食べるのにこの南蛮は、名わき役なんです。

sen 099

そして、サイ君が飲みたいと言って頼んだテールスープ!
これも牛タンにはお決まりですよね。

実は、これに麦とろご飯を加えた現在で一般的な牛タン定食のスタイルの発祥も
こちらのお店なんです。

スープの中には、テール肉が入っているので、これでもまた飲めちゃう。
でも、そろそろこの辺で・・・
仙台での初牛タン、とっても美味しくいただけましたよ。

でも杜の都の夜は、まだまだこれから・・・。

あと、もう2、3軒、行っちゃいますね~。

と、吉田類先生バリのコメントよろしく、二人は夜の都へと消えてゆくのでした。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます、すごく美味しそうですね。
牛タン食べたくなってきましたよ。
私も先月仙台行ってきましたが、なかなか専門店で食べる時間なく
駅弁で済ませてしまいましたが、やっぱりこういうところで食べたいなあ。
二度言いますがすごく美味しそうです。

ジャム さんへ

おはようございます!

牛タンは、肉の部分よりも脂肪分が少なくてヘルシー!
ホント美味しいです!

駅弁でもあるんですね~。

写真みてたら、私もまた食べたくなっちゃいました!(笑)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR