火を噴く火鍋!

今日は、蒲田の川福楼という四川料理のお店にやってきました。

最近流行りの火鍋を食べます。

「火鍋=辛い鍋」というイメージがあるんですが、この「火鍋」って
中国語では、鍋料理全般を表す言葉なんですって。

でも、今日のお店の火鍋は辛いスープです!
(半分は、辛くない白いスープです。)

hina 057

僕は、自称辛党なので、真っ赤っかスープオンリーで行きます!

張家の麻辣刀削麺を食べて以来、辛いものにハマってます。

hina 060

食材は牛・豚・羊・海鮮。

基本的に四川料理は、唐辛子やスパイスたっぷりの辛い料理が多いんですが、
四川省という土地は、盆地で、冬は寒く夏は暑い土地柄。

なので寒い冬は体を温め、体がむくみやすい夏は、漢方を含む香辛料で
体の中の余分な水分を排出する効果があるそうです。

医食同源ってヤツですね。

hina 065

辛いけど、うま味のある辛さで、ビールもガンガンすすみます!

以前に横浜で似たような食べ放題の鍋を食べたコトがあるのですが、

具材、スープはこちらの方が美味しいですね。

ところで、 「四川の人は、辛いの苦手な人は、いないの? ムセたりしないの?」

四川出身らしき店員さんに聞いてみたところ、「中にはいるけど、ほとんどいない」とのコト。

小さい頃から辛い物を食べているから大丈夫なんだって。

慣れですね。

僕はと言うと、調子こいて辛いスープを飲み続けた結果、

翌日、トイレでお尻から火を噴きました。(笑)

でもまた、熱い夏に激辛火鍋、食べたいな~。

< 追記 >

マヤリモ夫婦が大好きなパンダの故郷、四川省の一日も早い復興をお祈りいたします。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^

火鍋って食べた事ありません。
辛いのそんなに得意じゃないので、興味はありますが機会に恵まれてません。記事読んでたら怖いもの見たさ?で食べてみたいなって思いました^^どんだけ辛いのか・・・知りたいです(笑)

お尻、お大事にして下さいね!

No title

こんばんは、お邪魔します!
お~火鍋美味しそうですね。
よく見かけたりはするんですがなかなか食べる機会もないので
写真見て食べたくなりましたよ!
私はあまり辛いのは得意ではないので
これはいけるかも(#^.^#)

私も・・・

むか~し、お局様軍団に誘われて四川ラーメン初挑戦したら半分も食べれず
翌日火を噴きましたv-398
  

すいかたべ さんへ

おはようございます!

辛いスープと優しいスープの2種類が同時に味わえる
お店が多いようです。

辛いのが苦手な人だとまさに地獄鍋といった感じでしょうか(笑)

機会があったら是非! そして地獄の辛さと感じたら、

即、優しいスープに逃げてください!(笑)

ジャム さんへ

おはようございます!

とてつもなく辛いんですが、その辛さは、すぐにスーッと
治まる感じで、もう一口、もう一口と進んでしまうのです。

結果、翌日、悲惨なコトに。

それでもまた食べたくなっちゃうんですよね~。
中毒性がありますね~(笑)

機会があればジャム さんも是非!


ゆかちん さんへ

おはようございます!

ゆかちん さんも経験者でしたか~!(笑)

四川ラーメン美味しそう!

でも辛いものが苦手な人にとっては、罰ゲーム的な食べ物ですよね。

辛味は味覚じゃなく痛覚ですからね~。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR