真っ赤っかスープ! 品川 張家

品川の張家に行ってきました。

hama 031

都内に数店舗ある西安料理のお店です。

西安料理は、小麦粉を主食としたものが多く、
唐辛子や山椒など香辛料をたっぷり使った料理が特徴です。

西安は、シルクロードの起点であり、イスラム料理の影響も受け、独自の食文化を
発展させてきたようで、餃子の発祥の地でもあるそうです。

こちらのお店の一押しは、刀削麺

刀削麺とは、小麦粉の塊を片手に持ち、もう一方の手で刃を持って
小麦粉を削って直接鍋に削りいれ茹でる麺です。

boruda 096

こんな風にね。

スープは白湯スープや坦々スープなど5種類ほどあるんですけど、

香辛料好きの僕は、迷わずピリ辛の麻辣刀削麺(マーラートーショーメン)

boruda 090

運ばれてきた丼は、さながら血の池地獄!

これ、ホントにピリ辛!?

どう見ても激辛にしか見えません!

恐る恐るスープを一口。

おや?辛いけど、見た目ほどじゃないぞ。

薬味のパクチーが爽やかさを醸し出してくれて、スッキリとした辛さ。
テーブルにある山椒をかけると、さらに香り高くなります。(ビリビリするけどね)

でも気を付けないと・・・

ゴホッ、グホッ!

ムセます。

店内あちこちで、ゴホッ、グホッ! やってます(笑)

「 辛いの好きなんだ 」 なんつって自ら注文しておいてムセちゃうのって

チト恥ずかしいんだよね。

boruda 092

麺の方は、ほうとうのような麺で、スープに合います。

この刀削麺、食べる時は、白い服、要注意ですね。

真っ赤っかスープの張家の ご馳走様でした~!(終)

< おまけ >

そう言えば、今度、ウブとヨッチンで飲みに行くお店、

確か、張家だったぞ。

同じお店の恵比寿店。

二人とも辛いの大丈夫かな~。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

おお!!すごい!
これは私には絶対無理ですな…。
ほんの少し辛いだけでもむせちゃいますよ。

でも刀削麺は中華街で食べたことがあります。
うどんぽい感じ、ほうとうににてますね。
もちろん辛くないのをたべましたけれどね。

辛いのウェルカム!
ん…?でも確かウブッチは辛いの苦手だったような?!

マヤリモさんには一度、山椒のピリ辛どころじゃない陳麻家の麻婆豆腐を、ご賞味いただきたい!

mayukuma さんへ

おはようございます!

mayukuma さんは、辛いの苦手でしたか。

でも、この色を見たら、辛いのが好きな人でも
ちょっと尻込みしちゃいますね。

今回の具の中には、丸ごとの鷹の爪が2、3本入っていたのですが
さすがに、箸が伸びませんでした(笑)。

ヨッチン さんへ

おはようございます!

陳麻家の麻婆豆腐、気にはなっていたんですが、
今に至るまで、食べる機会に恵まれていないのです。

というか、舌が猛烈に麻痺するという噂で、逃げています(笑)。

確かにウブッチさんは、辛いのが得意ではないですね。
でも、今年は、「挑戦の年にしたい」 と言っていたから(笑)

頑張っていただきましょう!

辛いのは

大好きなんですけど
のっかっているパクチーが苦手なんですよね~
でも次上京した時に挑戦してみます。
夏だったら汗が噴き出て大変でしょうね。

真っ赤ですね

見るからに辛そ~e-451絶対に私には無理
でも、麺は美味しそうですねe-348

niraikanai さんへ

こんばんは!

niraikanai さんは辛いのお好きですか~。

だとしたら、少し物足りないかも。(色の割りに)

パクチーなしの注文もできますよ。

品川駅近くのの高架下なので、是非、一度試してみてください。

かおりん♪ さんへ

こんばんは!

辛そうですよね~。
辛党の私も一瞬、ひいてしまいました(笑)。

でも食べてみると、辛いものが好きな人には、意外に物足りないかも。

麺はモチモチの食感で美味しいですよ。

最近、やけに辛いものを欲しているんですよね~。


すごいっすね。。。
確かに挑戦の一年にするって言ったけどさ。。。
いや!こうゆう気持ちはいかんね!
楽しみにしてるさあ!

ウブッチ さんへ

おはようございます!

そうです!

その意気です!

口の中が炎上したら生ビールで消火すれば大丈夫!
何せ、180分飲み放題ですからね!
GW前にガンガン行きましょう!

それでは、男子会楽しみにしています!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR