天上天下唯我独尊!

4月8日は、お釈迦様のお誕生日です。

IMGP6286.jpg

先日、日蓮宗の総本山の池上本門寺で、誕生を祝う 「春まつり」 があるというコトで
ブロンプトンでポタリングがてら行ってきました。

IMGP6280.jpg

池上のお山には、関東最古の五重の塔があります。

塔内には金色に輝く一塔両尊四士と呼ばれる

日蓮宗独特の尊像が安置されていて

毎年、春まつりの時期になると期間限定で御開帳されるんです。


IMGP6281.jpg

ありがたいお姿を拝見した後、本堂に向かいましょう。

hama 022

堂内には、天を指さした可愛いらしい、お釈迦様の像が立っています。

お釈迦様の足元は甘茶で満たされていて、

参拝者は、この甘茶をお釈迦様の像にかけて誕生をお祝いするのです

僕は幼稚園の頃にお寺併設の幼稚園に通っていたので、

その時以来、30年ぶりの甘茶かけです。

ちなみにこのお釈迦様は、誕生仏と呼ばれる像で、

「産まれたばかりのお釈迦様が四方に七歩ずつあるき、一方の手で天を、もう一方の手で地を指した」 

という伝説に基づく像なのです。

その時に 「天上天下唯独尊」 という言葉を発します。

これは、自惚れた意味でとられがちですが、

「この世に個として存在する 『我』 より尊い存在はない」

という人間の尊厳を表す言葉なんです。

産まれたばかりの赤ちゃんがすぐ立っちゃうだけでも驚きなのですが、

直後に、こんなありがたいお言葉まで発してしまうなんてね。

お釈迦様、流石です。

hama 026

さて、僕らもお釈迦さまにあやかりまして、本門寺で頂いてきた(有料)甘茶を頂きましょう! 

お誕生日おめでとうございま~す!(終)

< おまけ >

「おしゃかになる」 なんて、失敗した時などに使う言葉あります。

この言葉の語源は、江戸っ子の鋳物職人が火入れに失敗したときに

「火が強かった(しがつよかった)」 「4月8日(しがつようか)」 「お釈迦様の誕生日」

を掛けた洒落から来た。(江戸弁は「ひ」と「し」の発音が同じになる)

と言われているんですが・・・。

信じるか信じないかは、あなた次第!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

マヤリモさん こんばんは。
お言葉をいただきながら
ご訪問が遅れてしまいました。
春祭りにふさわしい 美しい青空ですね。
立派な五重塔も素晴らしいです。
甘茶ね、聞いたことはあるのですが
恥ずかしながら飲んだことがないのです。
とっても甘いのかしら?
ほんのり甘いのかしら?

こんばんは
天上天下唯我独尊…
恥ずかしながら ナルシスト!?なのかと思ってました。
おしゃかになる…も へぇ~!!って感じです。
知識が増えますね~

こんにちは!

江戸っ子は ひ って言えないんですねー(>▽<)

そういえば 子どものころ ひとみちゃんという友達がいたのですが
その子は自分のこと シトミねー と言ってました!

ひとみちゃんったら江戸っ子だったんだな(☆▽☆)


あ、花祭りで なぜかサリーを着て甘茶を配ったことがあります!

残りの甘茶をもらって飲んでみたら
甘いのに渋い感じで うへーってなりました(+▽+)

こんにちは。

はじめまして。
応援コメントありがとうございました。

お釈迦サマの誕生日、忘れていました。
近所のお寺で入滅の日(2月15日)は、近隣の檀家が集まってお経を上げているのは、毎年の事で知っていましたが。
「天上天下唯独尊」偉いですね。

No title

こんばんは!

そうでした~。
すっかり忘れてた~!

私もお寺のある幼稚園だったので甘茶かけした記憶があります。
甘茶って・・・あまりおいしいものではない記憶がありますが
何しろ遠い昔なもので、どんな味だったかなあ。
しかも、中・高校とも仏教の学校だったのに~・・・。
お釈迦様ごめんなさい。

「おしゃかになる」って・・・う~ん、なるほど。
シャレからきてるんですねえ。
信じちゃうかも。

イヴまま さんへ

こんばんは。

お忙しいなか、コメントありがとうございます。

池上には他に、力道山のお墓なんかもあります。

甘茶は、例えるなら、渋みのない微糖紅茶といったトコでしょうか。

自然な甘みでとても美味しかったですよ。

Bigサオリン さんへ

こんばんは。

仏教用語が語源の言葉って他にもあるようで、

「ありがとう」 や 「銀シャリ」 なんかも仏教用語から

来ているようですよ。

私も、最近まで、天上天下~は、自惚れた言葉かと思っていました!

いもコン さんへ

シトミちゃん、可愛らしいですね(笑)

私も、「ひ」 「し」 がごっちゃになるタイプでして。
「必要」 とワードで打つとき、いつも 「しつよう」 と打ってしまい
「執拗」 と変換されてしまいます。

甘茶は、渋みゼロでとても美味しかったですよ。
種類にもよるんですかね~。

masa さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!

入滅された日は、2月15日でしたか~。
誕生日は、意識していたんですけど、入滅された日って
初めて知った気がします。

2月は、また供養祭があれば行ってみたいと思います。
って、まだ先の話ですけどね(笑)

mayukuma さんへ

こんばんは!

甘茶、美味しかったですよ~。
30年ぶりに飲んだんですが、やはり、種類によるのですかね~。
それとも子供の頃から味覚が変わったのかな。

家族みんな、「これは美味しい」と言っていたので、
池上本門寺の甘茶は、お勧めですよ~。


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR