2番目 甲府城

日本100名城、2番目の登城は、なおきんぐ さんと行った甲府城です。

八王子城に行くつもりが、甲府まで行っちゃったという続きです。

最初に行った武田氏の居城、躑躅ヶ崎館からは、自転車で10分ほど。

IMGP5898.jpg

甲府駅前にあります。

バックには富士山です。

甲府城、別名、舞鶴城は、武田氏滅亡後に甲斐国を領した徳川氏や豊臣系大名が
築城して新たに甲府城下町が整備されました。

城郭構造は平山城。 築城主は、徳川家康で1583年に築城。

その後、浅野氏、徳川氏、柳沢氏と城主を代え、

幕末には、1868年に板垣退助らが無血入城を果たし1873(明治6年)に
廃城となりました。

現在では、山梨県史跡に認定され舞鶴城公園として整備されています。

kou 075

2003年には稲荷櫓が

kou 049

2007年には山手渡櫓門が復元されています。

今後は、天主閣の復元も検討されているのですが、

果たして、そもそも甲府城に天主閣はあったのか?

まずは、その辺の調査からだそうです。

僕らは無事に100名城スタンプを押し、帰路につきます。



< 今回の教訓 >

「城を訪れたらその土地の酒、郷土料理を食らうべし」

kou 089

城下町では、モチロン

kou 095

電車の中でも、

東京に戻っても、城談議に華を咲かせ、鱈腹いただきました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR