栃木を食らう! 佐野ラーメン

さぁ、宇都宮餃子をペロッとたいらげ、次にやって来たのは、栃木県佐野市。

佐野と言えば、佐野厄除け大師!

も、そうなんですが、今回のテーマは「栃木を食らう!」

と言うコトは?

そう! 目的は佐野ラーメンです!

iro 103

お店は、日向屋(ひなたや)さん。

時間は、13時半。それでもお店の前にはかなりの行列!

「はぁ~。また並ぶのか~。」

なんて思ってたら、「お並びで2名様いらっしゃいますか~?」

と、店員さんの声。

前に並んでいるお客さんは、全員3名か4名で待ちなので
なんと、タナボタで、2名の僕らが先にカウンター席に通されました!

やった~! 超ラッキー!

並んでいる人の冷たい視線の中、店内へ(笑)

小奇麗な店内では、みなさん、美味しそうにラーメンをすすってます!
店員さんは、若い女の子が多く、とても明るい印象を受けました。

僕らは、チャーシュー麺を注文。

iro 089

店内の一角では、店員さんが、ぶっとい竹で、全体重をかけ麺を打っています。

この麺打ちで打たれる麺は、加水率が高く、中太でコシの強い縮れ麺となり、
それが、佐野ラーメンの特徴となるんです。

さぁ、ラーメンが運ばれてきました!

iro 094

チャーシューがバーンと!

黄金色に澄んだスープです。

お味の方も、なんちゅう優しい味でしょう!

酒をシコタマ呑んだ後に飲んだらスッキリして、また呑めちゃうな~(笑)

佐野ラーメンのスープは、濃いコクの醤油が特徴らしいのですが、

こういう透き通ったスープも多くあるようで、スープに関しては自由度が高いようです。

iro 100

先ほどの麺です。 やはり、ツルツルシコシコ! 優しいスープに合いますね~。

iro 096

全体的に優しい感じの中で、このチャーシューの存在感が光ります。

あっ! という間の完食でした!

ご馳走様~!(終)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

まあ、何とも美味しそうなスープの色!
最近、年のせいか横浜ラーメンはあまり得意ではない私には
こういう澄んだ色のスープ、飲んでみたい。

佐野ラーメンにもいろいろあるんですね。

朝食食べたばかりですが、これなら今食べられるかも…なんて思っちゃいました。
チャーシューもおいしそうですね。

No title

今度は美味しそうなラーメンですね!!
ボリュームあるチャーシューですが、スープの色と相まって
全体的に優しい感じしますね!
食べてみたいなあ、きっと大満足でしょうね(´▽`)

おはようございます

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

mayukuma さんへ

こんにちは!

ラーメンは別腹!?(笑)
でもさっぱりしたラーメンなら朝からイケちゃいますね。
佐野ラーメンはコッテリしたスープもあるようですよ。
チャーシューは柔らかくってとても美味しかったです。


ジャムさんへ

こんにちは!

本当にこのチャーシューは絶品です!
ラーメンだけじゃなく、チャーシュー丼なんかにして食べたい
感じですね。

ボリュウミーなラーメンなんですが、さっぱりしているので食べた後に
もたれるコトがなかったです。

また訪れたいお店でした~。

友遊クラブ さんへ

こんちには。

お隣さんですか。
拙いブログにご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR