4番目 国宝初登城 彦根城

shig 039

吹雪の小谷城を後にして、虎姫から北陸線で彦根を目指します。

凍える体を電車の中で温めていると、天気も徐々に回復してきて、
彦根に着いた時には雪も止んでくれました~。

彦根と言えば、国宝・彦根城!

IMGP5949.jpg

駅前には、初代藩主・井伊直正の勇ましい騎馬姿の銅像が立っています。

負けじと僕も愛車ブロンプトンにまたがりツーショット!

そして、そのままブロンプトンで彦根城を目指します!

彦根城までは、ブロンプトンで約8分。

IMGP5953.jpg

表門橋に向かうお堀端に植えられた いろは松。
47本植えられたことからこの名が付けられました。
現在は、34本が残っています。

IMGP5955.jpg

IMGP5956.jpg

彦根城のお堀の周りは遊歩道になっていて周囲をグルッと回れます。
お堀と道路の境には、柵が無く、とても城が身近に感じられるんですよね。

IMGP5969.jpg

お堀をグルッと回って表門までやって来ました。

IMGP5959.jpg

表門の向かいにあるこの建物、これは・・・

IMGP5962.jpg

当時の馬小屋を再現した建物です。

僕もこの隣の駐車場に、愛馬(ブロンプトン)をとめて、天守を目指しましょう!

IMGP5997.jpg

これが、三重三層の国宝天守です!

城巡りを始めて、天守のある城は、今回がお初!

しかも国宝天守ですよ~。

shig 041

場内には、国宝認定書! 初めて見たな~。

彦根城は第45号。 

ちなみに第1号は、昭和26年に広隆寺の弥勒菩薩像だそうです。

IMGP5992.jpg

天守閣からは、彦根の街並みや琵琶湖が一望できます。

今回の旅行で初めて琵琶湖を眺めたな~。

よし! せっかくブロンプトンを持って来たんだから琵琶湖を走ってみよう!(続)




comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR