八王子 金華あなご

なおきんぐ さん と八王子城を満喫した後は、お約束のご当地ランチです。

さて、八王子と言えば、なんでしょうか?

う~ん。いまいち思いつかないなぁ。

と言う訳で、特に八王子の名物って訳では、ないですけど、

僕が以前から気になっていたお店へGO!

boruda 071

金華あなご さんです。

穴子の専門店なんてのは、都内ではなかなか珍しいでしょ?

僕らの住む蒲田も羽田が近くて、穴子の天ぷらや寿司を出すお店はあるけど、

穴子専門ってのはないもんな~。

穴子好きにとっては、とっても気になるお店です。

こじんまりとしたお店はカウンター席のみで、鰻の寝床ならぬ穴子の寝床。

7席しかない席で先客がすでに5名。 ラッキー! ちょうど二人分空いてたよ!

そして、僕らが入った後、すぐに6名の待ちとなりました。
人気店なんですね~。

boruda 057

山城を登った喉をビールで潤した後は、しばし冷酒で穴子ちゃんの登場を待ちます。

これって鰻を待つ感じに似てますね~。

こちらの売りは、穴子重なんですけど、

酒飲みの僕らは、すぐに重には行かずに、おつまみを。

boruda 058

まずは、穴子と生ハム。

お好みで生ハムを巻いて召し上がってください。なんて言われたけど、

うん! 別々の方が美味い!(笑)
なぜ生ハムなんだろう(笑)

次は、ミニ穴子鍋。

boruda 060

味付けは、バター醤油。穴子の身がふっくらしてますね~。

日本酒五合で程良く気持ち良くなったところで

おもむろに穴子重を注文。

タレと白焼きの二種類があるので、ひとつずつ注文。

boruda 061

まずは、卓上に急須とぐい呑みがやってきます。

これは、穴子の骨だしで、まずは、そのままお吸い物代わりに頂いて、
穴子重を食べ進めたら、添えつけの茶碗によそって出汁を掛けて頂くんです。

香ばしい骨と鰹だしが良いお味です。

boruda 062

boruda 063

さて、そうこうしているうちに穴子重がやって来ました。

boruda 065

せっかくなのでトップ交換で二色重にしました。
白焼きの方は、ストレートに穴子を感じられますね。
タレの方は、甘くなく、さっぱりと頂けます!

boruda 067

そして、先ほどの骨出汁をかけて〆です!

八王子の穴子重、とても美味しく頂きました!

< おまけ >

気になるお店の名前、金華。

実は、以前は、宮城県の金華山の穴子を使用していたそうですが、
震災の影響で、今は、別の産地の穴子を使っているようです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

鰻は値段が高騰してますが、あなごはどうなんでしょう。
アナゴ専門店はなかなかないですが、本当に美味しそうですね~。
確かに生ハムとアナゴは別の方が美味しいと思いますが(笑)、
これだけアナゴ尽くしで、お腹も大満足ですね。
暑さで食欲減退気味ですが、これは食べたい!

No title

こんばんは

アナゴいいですねぇ~
美味しそうで~す
アナゴ専門店があるんですね
近くだったら行きたいで~す

No title

こんばんは。

冷酒が、まあおいしそう!!
と思わずつぶやいてしまいました。
とはいうものの禁酒してから飲んでませんけれどね。

穴子のお店なんですね。
なぜ生ハムなのだろう??
たれと白焼き両方食べてみたいです。
お出汁をかけるなんて最高においしそうですね。

明日はお墓参りなのですが、いつも終わってからウナギを食べに行くんです。
でも国産のウナギは無理だろうから、ほかのものにするか検討中です。
近くにこういう穴子専門店があればいいのになあ。

riversky さんへ

おはようございます!

穴子重は、鰻重の半分くらいのお値段でしょうか。
鰻に比べると、やはりサッパリしているので、むしろ食欲減退の夏場には
食べやすいかもしれませんね。

穴子の美味しさ再確認しました!

えぷろん隊 さんへ

おはようございます!

珍しいですよね穴子専門店!

鰻とは、また違った味わいの穴子、最近気に入ってます。
お値段も財布に優しいですし(笑)

mayukuma さんへ

おはようございます!

禁酒中のmayukuma さんには酷な画像だったでしょうか(笑)

ホントに鰻はこの先、どうなっちゃうんでしょうかね?
でもいざとなったら、土用の丑の日には、鰻の代わりにお安い穴子を!
なんて言ったら穴子に失礼ですね。
決して穴子は鰻の代用品じゃないですもんね。

こんばんは
あなご 小学生の娘の好物です。
滅多に食べませんが…
あなご丼が大好物なんです。
お総菜コーナーのあなご巻きで満足してくれますね!!

Bigサオリン さんへ

おはようございます!

あなご好き小学生、渋いっ!(笑)
でも、回転寿司では子供に人気のあるネタなんだとか。
甘いツメが子供にはウケるんですかね。

私も行くと必ず食べます!

昔は鰻同様、ニョロニョロ系は苦手でしたけど(笑)。



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR