栃木を食らう! いもフライ

いもフライというのは、ジャガイモを串にさして揚げて、ソースで食べるもので、
全国的にも珍しい物ではなさそうなんですけど、

栃木・群馬両県では、よく食べられていて、特に栃木県の佐野市での浸透ぐあいは、
群を抜いているようで、いもフライをメインで扱っているお店が50軒ほどあるようです。

iro 111

車で佐野市内を走っていたら、こんな味のある店舗を見かけ、思わず買っちゃいました!

普段、高速のSAでも見かけても一度も買ったコトはなかったんですけどね。

店構えにつられました。 まぁそれに、「栃木を食らう」がテーマの旅行ですからね。

「ジャガイモを串に刺して衣を付けて揚げる」単純な料理ですが、

各店舗で、衣に山芋を入れたり、卵を入れたりと配合が微妙に違うんだそうです。

かけるソースも地元の物の地ソースを使うお店が多いようです。

iro 113

いでい屋さんのいもフライの衣は、もっちり系でホクホクのジャガイモと

ソースも良く合います。

今回はお土産にしたので、次回は揚げたてをその場で食べたいな。

そして、お店には、駐車場がなく近くに駐車していたのですが、帰って来ると、

僕の車のせいで、プチ渋滞になってしまってました!

後続のドライバーさん、

ごめんね、ごめんねぇ~!(栃木芸人風にね)

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
栃木県
たくさん おいしそうな食べ物があるんですね。
宇都宮餃子しか 知らなかったです。

Bigサオリン さんへ

こんばんは!

たしかに! 宇都宮と言えば餃子のイメージが強すぎますからね~

でも結構、栃木って独特の素晴らしい文化が根付いてる土地柄なんですよね~。

私も幾度となく出掛けていますが、その度に発見があって、とても魅力的です!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR