栃木を食らう! ふみきり寿司

iro 106

佐野市内にふみきり寿司という変わった名前のお寿司屋さんがあります。

そのお店は、稲荷ずしが評判のお店だとか。

実は、このお店の存在を知ったのは、宇都宮のホテルをチェックアウトする寸前。

「 ぶらり途中下車の旅 」 をテレビで観ていたら、その日の内容がちょうど佐野だったんです!

これは、行くしかないでしょ! ってコトでやって来ました!

iro 107

ふみきり寿司という変わった名前は、ふみきりの近くにあるというまんまのネーミング!(笑)

でもお店の歴史は古く、なんと創業明治10年!(驚)

生寿司は、売ってなくて、稲荷ずしやのり巻きがメインです。

地元では、昔から人気のお店で、運動会や行楽シーズンには一日何千個も売れるんだとか。

この日も、TV放映の影響もあり、店内はとても賑わってました。

僕らが注文した、数人あとで、「 本日終了 」 に!

佐野ラーメンに続いて、これまたラッキー!

iro 116

実家にもお土産で買って行ったのですが、母親も「ぶらり」を観ていたらしく、
朝にTVで観ていたものがお土産でビックリしていました(笑)

iro 119

小ぶりの稲荷で、ひとつは佐野名産のカンピョウで結ばれています。

一口噛むと濃いめのつゆがジュワーッとツユが広がります。

佐野名産のかんぴょうを使った巻きずしもかんぴょうの甘辛さと酢飯の加減が
バッチリ!

「 これは、人気あるわけだ。 」と思えるふみきり寿司さんの稲荷でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

ジューシーでおいしそうなおいなりさんですね(>▽<)♪

あんまりに美味しそうなので
那須で買ってきた かんぴょうを早速 今晩煮てみます!

いもコン さんへ

こんばんは!

カンピョウって、のり巻きや甘辛煮くらいでしか食べたコトないですけど、栃木ではカンピョウでラーメンを作ったりしているか・・・。
今度、試してみたいと思います!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR