東伊豆旅行記 熱川バナナワニ園

東伊豆旅行の二日目、ホテルの近くにある熱川バナナワニ園にやって来ました。

IMGP5861.jpg

こちらはその名の通り、ワニ専門の動物園とバナナをはじめとする南国の植物を
温泉熱を利用して栽培展示しているんです。

飼育されているワニは、20種、約200頭で世界一!

栽培されている植物は約9000種類だそうです。

1971年の開園で、大田区の小学生は、5年生で日光へ林間学校、
6年生で伊豆高原に移動教室に行くんですが、当時の観光コースにも入ってました。
それ以来、24年ぶりの再訪です。

さすがに、なんとな~くしか覚えてないな~。

IMGP5864.jpg

園内に入るとさっそくワニがいます。

buron1 222

側面がガラスになっていて、ワニを観察しやすくなっていたりするんですが・・・

ほとんどのワニは無動・・・。

あ~、何となく、思い出してきた~
ほとんど動くことのないワニを見て、「地味な動物園だな~」と
子供ながらに思ってたっけ(笑)。

でも、ここは、ワニだけではなく、熱帯植物もありますからね~。

buron1 267

普段食べているバナナが木になっている姿は、なかなか見ることが出来ないし、
最近興味のある香辛料やハーブの生えている姿を見るコトが出来たり、
「植物園って結構面白いな~。」
なんて、僕的には、結構、楽しめましたよ。

他には、日本で唯一、飼育・繁殖しているニシレッサーパンダが30頭以上います!

buron1 247

愛らしい仕草でお客をメロメロにさせます!

あぁ、あのモフモフとしたシッポ触りたいな~。

さて、懐かしの熱川バナナワニ園で、僕らの東伊豆旅行はおしまいです!
渋滞に巻き込まれたくないので、早めに東京に帰りましょう。

今回の旅行では、白浜やワニ園など、懐かしの場所を訪れたり、
歴史にふれたり、寝姿山では、パワーも頂いちゃったりと、
一泊二日だけど、とっても満喫できました!

IMGP5829.jpg

また今度こようね~。

< おまけ >

熱川バナナワニ園の近くにあるお湯掛け弁財天

buron1 212

湯けむりが立ち上る噴泉塔の脇にいらっしゃる弁天様で、

buron1 216

弁天様に温泉をかけ、願いをひとつ掛ければ必ず叶うといういわれのあるパワースポット。

しっかりと願掛けしてまいりました!

願い事、叶うかな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

バナナワ二園、懐かしいです。
ワ二って動かないし、でも大きいから怖い(笑)。
実はあまり記憶はないんですよね。
今でもここは定番の観光スポットとして人気なんでしょうね。
ワニは触りたくないけど、かわいいレッサーパンダなら
触ってみたいです。
そうそう、ワニの肉ってわりと美味しいんですよね。

No title

おはようございます^^

うわ〜、ワニだあぁ!
私爬虫類苦手なんですが・・・でもカメ飼ってます(カメ爬虫類ではないですね^^)。ワニ恐いです。でも無動?それなら恐くないかも(笑)バナナ美味しそうですね!パンダのしっぽは私も触ってみたいです。
願い事、叶うといいですね^^*

mayukuma さんへ

バナナワニ園は別館もあって、その植物園の方が楽しめましたね。

ワニ肉って、鳥のササミみたいなんですよね。

以前、石川町にオーストラリア料理屋さんがあって、横浜ベイスターズの試合を観に行って、ベイスターズが勝ったら、いつも、そのお店でお祝いをしていて、その時に、初めてワニを食べました。

見かけによらず美味いです。

すいかたべ さんへ

ワニは動かないだけに、その分じっくり観察できました(笑)

寒い時期だったから余計、動きが悪かったのかな。

大昔、日本にも巨大なワニが生息していたそうですよ!

骨格標本が展示されていました。

こんなんが川にいたら・・・と思うとゾッとしますね。

ちなみに、私の妻も、カメ好きですよ。


10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR