栃木を食らう! 宇都宮餃子

金曜日の夜、鴻巣駅でしーちゃんと待ち合わせして車で宇都宮へ。

昨年の秋に宇都宮にあるホテルのチケットを買っておいたのですが、

なんだかんだで使う機会に恵まれず、気がつけば使用期限が間近!

特に観光の予定は立てずにチケットが勿体ないってだけの理由で一泊します!

「 まぁビジネスホテル程度のホテルだろう 」 なんて思って行ったら

iro 077

けっこう立派なホテルでビックリ!

ただ、宇都宮の駅前から少し離れていたので、この日はホテルでゆっくり。

明日は、朝から行動だ!

iro 086

そして、翌朝、宇都宮駅前にやって来ました!

この像、何だか分かりますか?

そう! 餃子像!

宇都宮は、今や餃子の町として有名ですよね。

なんでもニラの生産が盛んで、ニラと言えば餃子。

そんなワケで、餃子の消費量は、日本一!

・・・だったんですよ。 数年前までは・・・。

今ではその座は、浜松市に奪われています。

それでも市内には多くの餃子専門店があって、その味を競ってます。

iro 078

僕らはそのうちの一店、みんみん にやって来ました。

開店は11時半。 様子見で10時半頃に行ってみたら、すでに2組ほど並んでます!

特に予定もなかったので我々も待っちゃいます!

11時も近くなると、僕らの後ろには、30~40人ほどの列が!

さすが餃子の町、宇都宮ですね。

50分ほど待った後、いよいよ開店です!

昭和っぽい空気漂う店内は、ごま油が香り、食欲を高めてくれます。

メニューはこちら。

iro 079

モチロン僕らは、焼き、揚げ、水の三種類を注文!

iro 080

こちら焼き餃子

iro 081

揚げ餃子に、

iro 082

水餃子です。

あっちゅうーまにぺロッ!

さて、餃子のお陰で眠っていた胃袋が動き出したぞ!(笑)

よし、決まり!

今日は、栃木B級グルメツアーと行こう!




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~!

みんみん色にこんがり焼けて美味しそうですね。
どうしても、みんみんと言うと「みんみんちゃん」を思い出します。

餃子像なんてあるんですね。
なるほど、ニラの生産が盛んだから餃子の町になったんですね。
なんで餃子なのかなってずっと思っていました。

それにしてもどの餃子もおいしそうです。

No title

こんにちは!
おお、これは美味しそうな餃子ですね!!
私も行ったら3品頼んじゃうだろうなあ。
餃子像なんてあるんですね。初めて見ましたが
本当に餃子に見える!

mayukuma さんへ

こんばんは!

ホントですね~。
みんみん色ですね~(笑)

ニラ生産が盛んな栃木県には、ざる蕎麦にニラを載せた
「ニラ蕎麦」なんてのもあるようですよ。

ジャム さんへ

こんばんは!

餃子像は、女神が餃子の皮に包まれているというデザインだそうです。

数年前に、餃子像を移転する際には、何とワイヤーが外れて
餃子像が倒れて真っ二つに!

当時、ニュースでも取り上げられていて、なかなかの衝(笑)撃でした。
でも、無事に戻って良かったです。

おいしそうな餃子!

そういえば 2ヶ月くらい餃子を食べていないような気がします(・◇・;)
冬は餃子三昧なのですが なぜか夏は作りません

みんみん って栃木出身の専門学校の同級生が
「私はマサシじゃなくて みんみん派なんだ!」
とファミレスで餃子を食べながらって言ってました(・▽・)

宇都宮はいつも通り過ぎてしまうので
もし そっち方面に行くときは 途中下車で食べ比べてみたいです!


うぅ、サービスエリアで餃子買えばよかったー(>▽<;)

いもコン さんへ

おはようございます!

そうそう、「正嗣(まさし)」と迷いました!
やはり、みなさん多くの餃子屋さんの中で御贔屓のお店って
持ってるんですね。

でも、こう言ってしまっては身も蓋もありませんが、
やはり食べ慣れたお家の餃子が一番!だったりします(笑)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR