祝・初スタンプ! 躑躅ヶ崎館

要害山城から自転車で一気に下ってやって参りました、

武田氏居城の躑躅ヶ崎館です。

IMGP5889_00.jpg

武田信玄の父、信虎が築いた城です。

信玄の代には、領地は東海地方や信濃・群馬などにも勢力を広げますが、

領国経営の本拠地は一貫してこの躑躅ヶ崎館でした。

武田氏滅亡後は、織田家、徳川家と移り、ここで政務を執るんですが、

1590年に徳川家臣の平岩親吉によって甲府城が築城されると、

その機能は、甲府城に移り、その後は、甲府城を中心とした城下町が発展していきます。

そして、躑躅ヶ崎館の跡地には、1919年に武田神社が創建され今に至ります。

さて、いよいよ初スタンプ!

100名城に選定されている城には、必ずスタンプが設置されていて

躑躅ヶ崎館では、武田神社宝物殿にあります。

スタンプの上下が逆にならないように気を付けて・・・

IMGP6168.jpg

祝!初スタンプで~す!

城に関する用語など、まだまだ分からないコトが多いのですが、

これから徐々に知識を増やしていきたいと思います!

80か所くらいになってくると、滅茶苦茶マニアックなブログになってるかも・・・。

なんてね。そんなコトないか。

なにせ、僕の場合、浅く広くの趣味ですからね。(終)

< おまけ >

kou 069

全国でも珍しい三葉の松。

日本の松の葉はたいてい二葉なのですが、まれに三葉の松もあるようで、

神社や仏閣に多く見られるそうです。

武田神社にも三葉の松があり、その葉がレンタルサイクルに置いてあったので

オータカも僕もお土産に貰ってきました。

ご利益がありますように。

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
100名城 楽しそうですね~
小倉城と高知城しか 見たことは ありませんが…
高知城は 無料のガイドさんがいて
色んなお話を聞くことができます。
昔のままの忍び返しも 残っていて いいですよ~!!

Bigサオリン さんへ

おはようございます。
忍び返し! 聞いただけでもワクワクするネーミングです!

高知には、10数年前に青春18切符で伺ったんですが、その時には、
高知城には行かなかったなぁ。

今思えば、何故行かなかったんだろうと後悔ですが、
その分スタンプ帳を持って行く楽しみも増えました!

その時は無料ガイドさんを活用したいと思います!
情報ありがとうございました!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR