本家第一旭 たかばし本店

今回もラーメンでございます。

shig 144

お店は、本家第一旭 さん。

京都駅近くにあるラーメン屋さんで、場所は前回アップした新福菜館さんの真隣。

創業は1953年の老舗で、当時は 「 旭食堂 」 という洋食屋さんだったのが
1956年からラーメン専門店となったようです。
チェーン展開もしており、こちらは、その本店だとか。

ラーメンの方は、豚骨ダシに醤油ベースのスープ。
黒いスープかと思ったらまた違うんですね。

shig 147

shig 149

麺は新福菜館さんと似た感じ。

shig 150

トッピングは、バラ肉チャーシューと九条ネギ、モヤシです。

喜多方で一度こんな感じのラーメンを食べた記憶があるなぁ。
どこだっけなぁ。

shig 153

この赤い辛子味噌をスープに溶かすと、ピリ辛で味が引き締まります!
お隣の、新福菜館さんにも置いてあったけど、京都ラーメンでは定番なのかな?

ちなみにこちらのお店も朝早く、5時半から営業です!

朝帰りのカップル、仕事前らしい作業服の人、観光客に仕事あがりのホスト君、

多種多様な客層が朝から席を埋めます。(笑)

朝から美味しいラーメンご馳走様でした~(終)




comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

早朝5時半開店とは、早い!
京都の人はラーメン好きの人が多いのですね。
朝からラーメンはキツイと言う方が多いのに?
私もラーメン好きですから、あまり関係ないですけど!!
おいしそうです!!!!!

masa さんへ

こんばんは!

私も、朝からラーメン、どんと来いです!(笑)

朝の立ち食いソバもイイですが、ラーメンもイイですね。
一日、しっかり働けそうなパワーが付く感じがします。

No title

こんばんは!
ここ、以前京都行ったときに通り過ぎたことあります。
ちょうど早朝、歩いて清水寺行った時かな!
今度行く機会あれば行ってみたいです。
辛味噌入れるとますます食欲刺激されて美味しそうです(#^.^#)

ジャムさんへ

おはようございます!
私も早朝、清水寺に行ってきました!
早朝のお寺って、厳かで普段以上に身が清められそうな感じですよね!

で、その後に、豆腐や湯葉ではなく、ラーメンってのもギャップがあってオツなものです(笑)

喜多方の店は辛味噌なんで、祭亭かな??かなりネギが乗ってる辛味噌系ラーメンでした!

ゆきお さんへ

こんばんは!

喜多方の祭亭? 聞いたコトないですね~。
今度、喜多方ラーメンツアー行きましょう!
目標、6軒!!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR