3番目 無念・・・ 雪の小谷城、!

今日のブロンプトンはここから。

IMGP5924.jpg

滋賀県長浜市にある虎姫。

全国の市町村で唯一虎の字がつく珍しい町だそうです。

でも、もちろんそれだけの理由で来たわけじゃないんです。

実は、土日で京都に出張なのですが、ちょうど金曜日にお休みを頂いていたので

みんなより一日早く東京を出て、滋賀県、京都を巡ってみようかな~と。

もちろん相棒ブロンプトンも一緒にね。

旅行テーマは、ズバリ城!

先日、なおきんぐ さんの影響で始めた100名城スタンプラリーです。

まずは、ここから浅井氏の居城、小谷城を目指します。

それにしても滋賀県、雪は降ると聞いていたものの、

IMGP5931.jpg

ここまで降っているとは!

ちなみに滋賀を訪れたのは2月下旬です。

一抹の不安を覚えつつ、ブロンプトンを走らせますが・・・

IMGP5945.jpg

いや、やっぱりこれは、無理だろ~。

登山口も雪で閉ざされています。

下手したら遭難しちゃうよ。

「 諦める勇気も必要だ 」 と言うコトで、敢え無く断念!

せっかくここまで来たんですけどね~。

IMGP5944.jpg

一応、麓の資料館でスタンピング!

4 153

でも本丸跡を見ていないので、日付は記入しません!(悔)

次回、季節を考えてリベンジです!

しかし、今回の城巡りツアー、のっけから停滞だな~。

雪も強く降ってるし。

この後どうなるコトやら・・・(続)

< 今回の教訓 >

城がある地域の天候を事前にリサーチせよ!







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごく寒そうですね(+▽+)

本丸を見れなくて残念でしたね
初秋に行ったら きっと素敵な景観なんでしょうね(☆▽☆)


私の住んでいる八街市には大谷流・小谷流という住所があり
浅井家とは全然関係ないだろうけれど 親しみがあります

あ、 お尻 お大事にどうぞ!

懐かしいですw

夫婦揃って歴史好きなので、数回訪れました。
この辺りは戦国時代好きにはたまらない穴場も沢山あり
くすぐられます。

雪景色は体験出来てないので、懐かしい思い出と
歴史ロマンに思いを馳せながら拝見させて頂きました(^^)

本当にお疲れ様でした♪
 

こんばんは
滋賀県って こんなに 雪が降るんですね~
ビックリです。
小谷城は 大河ドラマの江 ですね。

次の お城も楽しみにしてます。

いもコン さんへ

こんばんは!

寒かったっす!

寒い時には、辛~いものが・・・。

お尻から火を吹いても、また食べたくなっちゃうんですよね~。

ご心配ありがとうございま~す!

「流」 とつくのが、珍しい感じがしますね。

No title

こんばんは!
おつかれさまでした。
写真見てたらなんだか涼しさ通り越して寒くなってきました!
しかしまあずいぶんと降ったようで…。
確かに天候とかはリサーチしとかないとだなと私も気を付けたいです!!

ゆかちん さんへ

こんばんは!

ゆかちん さんは、歴女さんなんですね。

「穴場沢山あり」 あり、ですか~。

ますます残念です!

でも、また訪れる楽しみが増えました!
今度は、琵琶湖サイクリングを兼ねて行ってみたいと思います。

Bigサオリン さんへ

こんばんは!

本当に、こんなに降るとは思わなかったです。
東北地方にでも来ているかのようでしたよ。

滋賀県には100名城のうち、4つあるんです。

城跡が3つですが、どれも名城ばかりです。
私もワクワクしながら旅をしていました。


ジャム さんへ

こんばんは!

関ヶ原のあたりは、よく雪が降ると聞いていたのですが、

琵琶湖付近もこんなに降るものだとは知りませんでした。

現地では、寒さを通り越して、痛かったです(笑)

でも良い経験が出来たと思っています。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR