東伊豆旅行記 ブロンプトン歴史散策

寝姿山を後にした僕らは、ブロンプトンで下田、
宝福寺に来ました。

buron1 073

門前には、龍馬像が!?

う~ん。龍馬と下田?

何か繋がりあったかな~。

buron1 086

境内には、幕末期の悲運の女性、唐人お吉記念館があり、

そこに、龍馬と下田の関係についての資料も展示されてました。

資料やガイドさんの話によると・・・

1863年、龍馬の師匠である勝海舟を乗せた船が、悪天候の為、下田に入港。

そこに、龍馬が脱藩している土佐藩の藩主、山内容堂を乗せた船も同じく入港し

この宝福寺に滞在していました。

海舟は、容堂に招かれて宝福寺にやってきます。

そこで、容堂に龍馬の脱藩の許しを請います。

それに対して大酒飲みの容堂は、海舟が下戸と知った上で、

「 まずは一献 」と酒をなみなみと注ぎます。

意地悪だね~(笑)

それでも、許しが欲しい海舟は龍馬の為にその酒を一気に飲み干して見せた。

その縁で、龍馬の脱藩は許された。 なんて逸話が残されているんです。

その後、自由を得た龍馬は、東西奔走の活躍をみせます。

そのため、下田は、龍馬飛翔の地とされているんですって。

また、このお寺は、唐人お吉にゆかりのあるお寺でもあるのです。

彼女については、また今度ゆっくりと。

buron1 130

境内にはネコがいて、ネコ大好きしーちゃんは、ネコに夢中です。

buron1 132

ネコも、しーちゃんに身を任せ、この表情(笑)

お寺の方の話によると、「このネコがここまでリラックスするのは珍しい」

とのコト。 さすが、ネコマスターのしーちゃんです。

buron1 145

名残惜しんでるしーちゃんを引きずるように連れ出し(笑)

その後は、

buron1 159

ペリーと日本全権との間で日米下田条約が締結された了仙寺

buron1 166

ナマコ壁の街並みをブロンプトンを走らせ

IMGP5845.jpg

再び、下田港に戻って来ました!

明日はドコ見て帰ろうかな~。(続)



comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
龍馬伝のドラマのシーンにこのようなお話があったような気がします。
幕末 大好きです。初心者ですが…

Bigサオリン さんへ

こんばんは!

龍馬伝にですか!?

私はところどころしか観ていなかったのですが・・・。

でも、そう言えば、下田で 「龍馬伝」 の幟やらポスターを
見かけましたね~。

ドラマで観たかったなぁ。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR