東伊豆旅行記 唐人お吉

下田は、江戸末期に日本で箱館とともに最初に開港された港で、

ペリーの上陸、吉田松陰の黒船密航未遂、龍馬の脱藩赦免、などなど

歴史的ドラマの生まれた町でもあります。

そんな中、自らの意思とは別に、幕末の動乱の波に呑まれた

斎藤きち という女性をご存知でしょうか?

405PX-~1

唐人お吉 の通りなの方が有名です。

今回はそのお吉さんの生涯をチラッとご紹介・・・

14歳で芸妓となったお吉は、巷でも評判の美貌の持ち主。

その美貌が奉行所の目にとまり、当時下田に赴任していたアメリカの総領事

タウンゼント・ハリスの元に侍妾とし召しだされます。

当時、お吉には婚約者がおり、お吉は即座に断ります。

しかし、幕府の役人は 「吾が一身の恋に生きるか、お国の為の人柱となるか」

と迫り、婚約者に対しては「お吉を諦めれば、侍に取り立ててやる」と誘惑します。

侍に憧れていた婚約者は、あっさりとお吉を捨ててしまいます。

周囲の人も初めこそ、お吉に対して同情的でしたが、

奉公に際しお吉に法外な年俸が支払われているコトを知ると

妬みから、心ない誹謗中傷がお吉に浴びせられます。

「唐人」というあだ名もその蔑みの表れなのです。

しかし、奉公にあがったお吉は献身的にハリスの世話をします。

ハリスが病に臥せった時には、ハリスの所望で、当時、牛乳を飲む習慣のない日本で、

罵声と嘲笑を受けながらも農家に牛の乳を搾らせてくれるように頼んで歩くなど、

異国の地で慣れない生活を送っていたハリスにとって、お吉は心を和ませる存在だったそうです。

そのお陰もあり日米通商も円滑に進み、下田条約、日米修好通商条約と繋がります。

その後、ハリスが米国に帰り、お吉も奉公の任を解かれます。

再び芸妓に戻ったお吉ですが、周囲の冷たい視線は変わらず。

料理屋を始めれば、唐人お吉の店だと知れ渡り、「あそこで飲み食いをすれば手が腐る」

髪結いを始めれば、「髪の毛が抜ける」

などと風評をまき散らされます。

その後、次第に酒に溺れるようになり、果ては物乞いにまで転じ

最期は、下田市内にある栗ヶ淵に身投げをしてしまいました。

しかし、死んでもなお周囲の人は「手が腐る」などと言い、

その遺骸は、三日の間、河川敷に捨て置かれたと言います。

哀れに思った下田宝福寺の住職が境内の片隅に葬り、今もこの地に眠ります。

歴史の端境期に、その生涯を時代に弄ばれて亡くなった、

ひとりの女性のお話でした。

buron1 142

お吉さん、空の上から欧米化された現代の日本をどのように見てるだろう。(終)

< おまけ >

buron1 086

宝福寺にある、唐人お吉記念館には、お吉の波乱に満ちた生涯を資料で辿ったり

buron1 112

お吉の遺品や

buron1 111

着物が展示されています。

また、少し離れた、お吉がハリスのお世話をしていた玉泉寺には、森永乳業が建立した

牛乳の碑があります。

日本で初めて牛乳の取引を行ったのは、お吉だと言われています。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
お吉さんのお話は 初めて知りました。
この時代のドラマにもとりあげてもらってないですよね。
とってもキレイな方なんですね!!

Bigサオリン さんへ

『下田港を訪れた黒船が
沖遥か彼方に揺れ
駕籠で行くのは時代に翻弄ばれた
眉目清か麗しい女性』

私が唐人お吉を知ったのは、こんな歌詞のサザンオールスターズの
『唐人物語(ラシャメンのうた』 でした。

そう言われてみれば、ドラマなんかでは、ほとんど扱われないですね。

かなり昔には、舞台などで演じられていたそうですけどね。
ドラマで観てみたいです。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR