東伊豆旅行記 寝姿山パワー!

buron1 070

さて、下田のランドマーク的存在の寝姿山に着きました。

伊豆急下田の駅を降りると、目と鼻の先にロープウェイ乗り場があります。

名前の由来は、女性の仰向けの寝姿に似ているから名付けられたんです。

残念ながら、その色っぽい寝姿の写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

IMGP5837.jpg

寝姿を撮るのは忘れちゃったけど、山からは、下田港が一望でき、

水平線の先には、神津島など伊豆七島が望めました!

来る時に寄って来た白浜は岬の向こう側かな。

IMGP5843.jpg

こんなに見晴らしがいいので、江戸末期には、

ここに砲台が築かれたりもしたそうです。

そして、こちらの寝姿山は、パワースポットとしても知られているんです。

buron1 043

そのひとつがこれ。

巨岩を割って成長した楠。 「 石割楠木 」です。

ど根性系のパワーをいただけそうですね~。

IMGP5839.jpg

そしてもう一つが山頂にある 「 愛染堂 」

奈良県法隆寺の夢殿を3分の2の大きさに昭和47年に建立。

鎌倉八幡宮愛染明王堂にあった運慶の作と伝わる愛染明王の像が

ご本尊として祀られています。

敬愛・子宝・縁結びなど、特に女性に人気のラブリー系パワースポット

さて、しっかりとパワーを頂いた僕らは再びロープウェイで下山し

下田の街をもう少しポタリングです。(続)






comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR