ミラクル味覚でポッカレモンを一気飲み!?

ミラクルフルーツという果物をご存知でしょうか?

西アフリカ原産のアカテツ科の果物でその果物を食べた後に酸っぱいもの食べると

甘く感じちゃうミラクルなフルーツです。

以前にテレビでやっているのを見たコトがあるんですけど、

今回、伊豆旅行のバナナワニ園で見つけちゃいました!

buron1 296

食べられるのは園内にある郷愁漂うパーラー。

buron1 284

酸味のあるレモン、キウイ付きで300円。

buron1 288

この赤いコーヒーの実みたいなヤツが、ミラクルフルーツ。

皮と種の間には白い果肉があって、それを口に含んで、舌で潰すようになじませます。

ミラクルフルーツ自体は、少し甘みがある程度。

buron1 290

口の中にミラクルフルーツをなじませたら・・・

レモンを・・・

う~ん。 果物の酸っぱさって苦手なんですよね~。

でも、ミラクルを信じて・・・

ガブッ!

buron1 292

甘~い!!

ミラク~ル!!

ホント甘いんです!

感じとしては、グレープフルーツに砂糖をかけて食べているような。

でも何でこんなコトが起こるの?

ミラクルフルーツが持つ特殊な糖タンパク質であるミラクリン分子が
酸っぱい成分と一緒になって舌にある味を感じる味蕾の酸味神経ではなく、
甘味神経を刺激するからだとか。

shimo 006

勢いに乗って、コンビニでポッカレモンを買ってこんなコトしちゃいました(笑)

shimo 007

しーちゃんもゴクゴク!

レモンシロップを飲んでるみたい!

この後、道の駅でワサビのきいた一口蒲鉾を試食したんですが・・・

先にいたご婦人たちは、「うわ~! すごいワサビが効いてる~」

なんて言っていたんですが、僕らは涼しい顔でパクパク(笑)

どうやら、人にもよるけど、効果は、1時間~3時間ほど続くそうです。

ネットでも販売されているようで、パーティーのデザートで出したら面白そうですね。

ミラクル味覚初体験レポートでした!(終)




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

これ面白そう^^

おはようございます。
話には聞いたことがありますが、あるんですね。
しかもレモンつきでセットになっているところがウケル^^
食べてみたいものですが、それにしてもワニ園ってまだあったんですね^^

No title

おはようございます♪

ミラクルフルーツなんてあるんですね。
初めて聞きましたよ。
バナナワニ園、面白いかも!

ポッカレモンも飲めちゃうなんて驚きです。
辛い刺激の物にも効果があるんですか?

形はとっても小さい物なんですね。

梅干しが苦手な私・・・一度試してみたいです。

おいらも食べたい。くれ!
相変わらず仲良いし、しーちゃんまで、ポッカレモンとは。その日は、クエン酸効果で、ムラムラメラメラブラブラ〜。^_^

薄荷脳70 さんへ

こんばんは!

ミラクルフルーツご存知でしたか。

そうなんです。セットでレモンも付いてくるのですが、
これだけで終わらすのは勿体ないと思い、急いで、コンビニに行って
ポッカレモンを買っちゃいました(笑)

本当に面白い感覚でしたよ。

mayukuma さんへ

こんばんは!

ミラクルフルーツは、私が小学生の頃には、なかった物ですが、
当時にあったら、児童にバカウケだったでしょうね。

ワサビの場合は、甘くなるというより、とてもマイルドにワサビの味を感じられました。

梅干しも面白うそうですね。
試せば良かった~。

けいたくん へ

こんばんは!

そう! クエン酸効果で、ムッシュムラムラ!

って、何を言わせるんですか!(笑)

ふと、思ったのが、このミラクルフルーツ、糖分制限のある患者さんに対して、応用できそうな感じがしませんか?

今度、みんなで試してみましょうかね。

No title

先日は、訪問とコメントありがとうございました
時々、ご挨拶もせずにお邪魔してました
奥様のこと、しーちゃんって呼んでいらっしゃることが
なんかすごくいいなあ♪と思って、
印象に強く残って、ちょこちょこと遊びに来るようになりました
コメントしないで失礼することが多いかと思いますが
どうぞ、よろしくお願いします

ミラクルフルーツ、面白いですね~
それ、舐めたあとのを、土に埋めたら、芽が出ないかしら?
なんて ガハ 貧乏性はすぐそんな発想をしてしまふ 

Lily姫 さんへ

こんばんは!

コメントありがとうございます!

妻とは、こどもの頃からの付き合いで、いまだに、「しーちゃん」なんて
呼んでしまっています(笑)。

ミラクルフルーツの木が家にあったら楽しいでしょうね~。

稚拙なブログではありますが、暇つぶしにでも覗いて頂けたら、嬉しいです。

これからも宜しくお願い致します。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR