殿様ねぎ

以前に、職場のウッチーに

「 長ネギが好きなんだよね~ 」

なんて話していたら、

「 じゃあ、今度、美味いネギをあげるよ 」

なんて。

そしたら、先日、マヤリモ家にウッチーから長ネギが届きました!

tou 065

しかも、まさかの段ボール箱で!

このネギ、群馬県の下仁田の名産の下仁田ネギ。

江戸にいた大名からの下仁田ネギの発注書も残されていて、

地元では「 殿様ネギ 」とも呼ばれているようです。

群馬県内の別の地域でも栽培を試したそうなんですが、

どうしても下仁田産と同じ品質の物を作ることが出来なかったんですって、

土や気候の問題とも言われているんですが不思議ですね。

tou 069

見た目は、他の品種のネギよりも太くてずんぐりむっくり体系。

生のままだと、ベラボーに辛いので、薬味には向かないんです。

でも、熱を通すと、甘みが強くなるんです。

tou 078

マヤリモ家では、まずは、ネギマ鍋で頂きました!

ネギマ鍋とは、ネギのぶつ切りとマグロを入れた、江戸時代からある庶民鍋。

熱が加わると、甘みがホント強くなり、

食感は、まわりはシャクシャク、中は、フカフカ、フワフワで滑らかな舌触り。

普通なら、マグロに人気が集中するんですけどねぇ。

この日の主役は何と言っても下仁田ネギ!

ネギの美味しさを楽しむにはドンピシャですね。

後日、ウッチーのお勧めの食べ方を試しました。

kou 003

下仁田ネギを一口大に切って、豚バラ肉で巻いて、塩胡椒を振って焼くだけ!

食べる時に、埼玉県、東松山市名物の辛子味噌をつけて食べる!

これは、ビールはモチロン、白いご飯もバクバク進みます!

普通のネギよりも存在感があるから脂っこいバラ肉とも良く合うんですね~。

いや~、ネギ好きにはタマラン下仁田ネギ!

マヤリモ家一同、十分楽しませてもらいました!

ウッチー、ご馳走様でした~!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

今度は深谷ねぎでお願いします

おはようございます。
食欲そそりますね。また風邪の季節にはネギはいいですね!
今度は深谷ネギと東松山の辛子味噌の埼玉ダービーでお願いしますw
埼玉県の諜し者より^^

No title

わぁ~美味しそうですね。
段ボールで届くなんて
いろんなお料理を堪能できそうですね。

薄荷脳70 さんへ

深谷ネギもイイですね~。

そうですね、深谷ネギと東松山の辛子味噌・・・

あぁ、なんだか、名物やきとり、食べたくなってきました~。




イヴまま♡ さんへ

そうなんです!

まさかの段ボール!(笑)

でもネギ好きマヤリモ家、あっという間でした~。

ネギを直火で焼いてまわりの焦げた皮を剥いて、塩をかけるだけ、ってのも美味しいみたいですね。

こんばんは
たくさんの長ネギ いいですね~
これは 絶対に長ネギが主役ですね!!
長ネギは大好きですが、鍋物とか味噌汁などわき役です…
おいしいメニュー教えて下さいね~

Bigサオリン さんへ

私は、ホントに長ネギが好きで、外食なんかでネギがトッピングし放題なんてのがあると、主役がかすんじゃうほど入れちゃうんですよね~。

長ネギが主役の料理、そう言えば、あまりないですよね~。

何かあるかな~。

No title

こんばんは~!

ネギ、私も大好きですよ。
今日は近所の方にたくさんネギを頂いたのですが
普通の細いねぎなのでやっぱり薬味かみそ汁に入れるかなあ
なんて考えてました。

この間下仁田ネギをシンプルに焼いただけで
食べてみましたが、甘みがあって美味しかったです。
お肉を撒く食べ方、いいですね~。
おつまみにもおかずにもなりますよね。
参考にさせていただきます。

mayukuma さんへ

mayukuma さんもネギ好きですか~。

ネギ美味しいですよね~。

ネギを使った一品、ありました!

ぬた! ほんのり甘酸っぱい酢味噌がベストマッチ!

大好きです!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR