記憶の中の風景

「アイツは、いろんなトコ行って、仕事はしてんのか?」

とは、マヤリモ日記をいつも読んでくれてるケンちゃんの言葉。

ケンちゃんとは、従姉の旦那さんで、僕らの兄貴分的な存在。

確かに自分のブログを振り返ってみると仕事に関することには、ほとんど触れてませんね。

なので、たまには仕事について。

僕は、リハビリの仕事をしていて、対象者は主に認知症の方々。

活動性が低下してしまい終日ベッドで横たわる。

その為、他人との交流や日常の刺激から遠ざかり、結果、体と脳の働きが低下してしまう。

そんな悪循環の生活を送る方が多く、僕が担当するAさんもその内の一人なんです。

Aさんは、笑顔がとても素敵でユーモアもあるお茶目な70代女性。

だけど、いつもベッドスペースのカーテンを閉め自室にこもりがち。

th.jpg

記憶力の低下も著しく、話した内容も10秒と経たないうちに忘れてしまします。

昔の記憶は「保育所の給食を作っていた」という仕事の話ばかり。

初めは保育所の名前や家の周りのコトなど思い出すことが出来なかったのですが、

記憶をひも解くように会話をしていくと、徐々に

「家の近くのお寺の名前」 「 保育所の名前 」「 通勤路 」 などAさんの口から出てくるようになりました。

Aさんにとって 「 保育所で働いていたコト 」 という記憶は鮮烈に残っています。

自転車で毎日、陸橋を渡って通勤していたコト、仕事は大変だったけど子供たちが喜んでくれる顔を見るのが
本当に楽しみだったコトなど、いつも笑顔で話してくれます。

せっかくだと思い、先日、ブロンプトンでAさんの記憶の中にある風景を探しに行きました。

Aさんの街まではマヤリモ家から33キロ。

ポタリングをしながらAさんが思い出してくれたキーワードを基に推測で街を彷徨います。

そして、見つけました。

buro1 120

家の近くにあったというお寺。

buro1 151

自転車通勤で通っていた陸橋。

buro1 132

そして、Aさんが勤めていた保育所。

buro1 137

残念ながら保育所は閉鎖されていて建物も寂れていましたが・・・

撮ってきた写真をAさんに見せると、

「嬉しい、懐かしいわ~」「そうそう、この陸橋をね・・・」と懐かしみ喜んでくれました。


thCAQE2USV.jpg

認知症リハビリに回想法というものがあります。

昔話をしながらその人の記憶を呼び起こし、その人が生き生きと輝いていた時を思い出していただき、

うつ状態を軽減させたり自尊心を再獲得して、認知症の進行を抑制させるいうものです。

今回のAさんの記憶の中の風景が今後のリハビリに活かせていけたらイイなぁ。

なんて、マヤリモ日記、珍しく仕事に関する記事でした。

toshiake 014

ケンちゃん、マヤリモ、しっかり働いていますよ~!(笑)

< おまけ >

新しいコトを覚えるのが困難な認知症。

記憶保持時間10秒ほどだったAさん、最近、マヤリモの名前を覚えてくれました~!

リハビリの方も「懐かしい写真を見るために」リハビリ室まで来て運動してくれるようになりました~!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

受け持たれている方のために
ご自分の趣味を活かされての
足で稼ぐ取材・・・
いい仕事されておられるなあって
思いました。

自分の長男も同じ様な道を歩んでいます。
今回のマヤリモさんのお仕事,
「こんな仕事をしている人がいるよ」って
話をさせて頂きます。

こんにちは

マヤリモさん とっても大変なお仕事ですね

硬膜下出血で認知症のような症状が出たときのおじぃを思い出しました

今年の節分も利用者さんたちが元気に豆をなげて
笑顔がいっぱいになるといいですね!

niraikanai さんへ

こんばんは!

「 心が動けば体も動く。体が動けば心も動く。 」

リハビリの仕事ってそんなコトを実感させてくれる仕事だと思っています。

そして、嬉しいお言葉、ありがとうございます!

これからの励みにもなります!

長男さんもイロイロな壁にぶち当たるかもしれませんが、是非、頑張って下さいね!


いもコン さんへ

こんばんは!

大変な仕事だなんて、とんでもない!

ただ一緒になって楽しんでいるだけです(笑)

一応、「 一度のリハビリで、3回以上、対象者を笑わせる 」

って言うのが、私の目標です!(笑)

そうですね。また節分の季節ですね!

・・・って、覚えていてくださったんですね!

嬉しいです! また今年も思いっきり豆をぶつけられます(笑)

No title

こんにちは^^

いつも元気なマヤリモさん・・・お仕事も楽しんでされてるようでとても気持ちがいいですね!
70代の方がお勤めされてた場所、閉鎖されていたとは言えのこっていたんですね。
とても驚きでした。良かったですね・・さぞ喜ばれた事と思います。
これからもお仕事頑張ってくださいね☆

No title

こんばんは。

素晴らしいお仕事ですね。
マヤリモさんのお気持ちが患者さんにも
つたわっていますね。
私も知り合いのおばあちゃんを思い出しました。
夜中に「黄門さまが来るから着物を着るんだ」って言ってた
おばあちゃんですが、昔のことは良く覚えてらっしゃるんですよね。

大変なお仕事ですが、これからもがんばってくださいね。
マヤリモさんにリハビリしてもらえる患者さんは
幸せですよ。

すいかたべ さんへ

おはようございます!

お返事遅くなりました。

おかげ様で、楽しくお仕事をさせてもらってます!

園児もいなくて、建物もさびれてしまっていましたが、Aさんにとっては、

本当に大切な場所だったんだなぁ。と実感させられました。

嬉しいコメントありがとうございました!

これからも仕事を楽しみたいと思いま~す!

mayukuma さんへ

おはようございます!

お返事遅くなりました。

認知症患者さんは、昔の出来事を忘れてしまったのではなく、思い出すのが難しくなってしまっているだけのような気がします。

「引き出しの中から大切なものが、なかなか見つからない」

といったような。

ゆっくり、落ち着いて探していけば、その大切な思い出は見つかるんじゃないかと。

今回のAさんの場合もそうだと思います。

これからも、そのお手伝いを出来たらなぁ。なんて思っています。

ありがとうございました!

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR