麺 in Black ! 金久右衛門 江坂店

大阪出張、会議の後の懇親会でシコタマ呑み、DAIさんとタカシさんと夜な夜な行ったラーメン屋さん。

TDL 083

金久右衛門 江坂店です。

こちらの売りは、なんと言っても真っ黒い醤油スープ!

大阪出発前から、チェックしていたお店なんですよね~。

試行錯誤の末の真っ黒スープ。

だから、メニューも醤油一本!

お店の方も熱く語ってくれます!

TDL 088

僕は、大阪ブラックというラーメンを注文!

イイですね~。

スープを口に含むと、お酒でダラケタ口腔内が濃い~醤油で一瞬引き締まるんです。

でもショッパイだけじゃなく、しっかり醤油の甘みも感じるコトができて、

加えて、海老やイカワタなども入っているようで魚介のコクも感じられるんですよね。

あ~、五臓六腑に滲み渡る~!

TDL 095

タカシさんは、なにわブラックというラーメン。

こちらは、黄金色の澄んだスープにペースト状の醤油ダレを徐々に溶かしながら食べるんです。

貝類の風味が効いています!

さて、DAIさんは? と言うと・・・。

注文の際に衝撃的な一言。

「このスープ、塩に変えられない?」

ブーッ!!

思わず、飲んでたチューハイを吹き出しそうになっちゃったじゃないですか!

熱くスープのこだわりを語っていた店員さんも、動きが止まり、目をまん丸くしてます。

「DAIさん、話、聞いてました!?」

「ここは、醤油が売りで、メニューは醤油だけ!」

「試行錯誤の末のこだわりの醤油だって、いま店員さんも言ってたじゃないすか~!」

「いいから、大阪ブラックでも食べてくださいよ~!」

と、半ば強制的にラーメンを食べてもらいました(笑)

でも、ここのお代は、DAIさん持ちなんですけどね~(笑)

DAIさん、ご馳走様でした~。(終)




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

おお、すごく濃いスープですね。
私は塩が好きなのですが、逆にどんな味か
食べてみたい気もします。
「なにわブラック」のペースト状の醤油だれも気になります。

DAIさんは塩がお好きなんですね。
お気持ちはわかりますが・・・お店の人びっくりしたでしょうね。

大阪のラーメンは醤油系が多いのでしょうか。

mayukuma さんへ

そうなんですよ~。

DAI さんは塩好きみたいですね。

でもお店の前の提灯にも「醤油専門」って書いてあるのに・・・。

一瞬、お店の中の時間が止まりました(笑)。

そう言えば、北海道だったら味噌。東京なら醤油。博多はトンコツなどなど。

大阪の地ラーメンってのは、あるんですかね~。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR