登れマヤリモ!  ボルダリング初挑戦

TDL 216

今日は、職場のウッチーと新宿で待ち合わせ。

マヤリモ、ボルダリングに初挑戦です。

ボルダリングというのは、ロッククライミングのひとつで道具類を使わず、2~4メートルほどの高さの壁を登るスポーツなのです。

以前から興味はあったのですが、なかなか、きっかけがなくて・・・。

そしたら、最近はまっているクーポンサイトにクライミングジムのチケットが出ていたのです。

それに加えウッチーはボルダリングの経験が豊富で、外の岩にも登りに行くほど。

このタイミングを逃す手はないと思い、ウッチーに教えを乞うコトにしたのです。

TDL 215

まず驚いたのが、この専用シューズ

普段履いているシューズよりもかなり小さく、つま先が伸びません。

あえて指先を曲げている状態にするコトでホールドと呼ばれる突起に足を引っ掛け易くするんです。

で、このシューズが、履くとやたら痛い!

あまりに痛いので、ワンサイズ大きめのにしてもらいました。

スタッフの方やウッチーからルールや登り方のコツを教えてもらい、さっそく登ります。

登り方は闇雲に登るのではなく、決められた順番、決められたホールドに手をかけたり、足をかけたりの指定があったりするのです。

TDL 214

流石、経験者のウッチー、無駄な動きがありません。

TDL 209

やる前までは、腕力が物を言うスポーツだと思っていたのですが、実際にやってみると、足の位置どりが大切なんです。

足を上手くかけ、体のポジショニングをしっかりしないと、手もかけられないし、かけられたとしても腕に不必要な疲労が溜まってしまい、落ちてしまう。

どこにどう足をかけ、どうやって体を使うか、頭と体を使うスポーツだと知りました!

終わった後の心地良い全身の疲労感。

マヤリモ、ボルダリングにハマりそうです

TDL 218

そして、またひとつ、ビールを美味しく飲む方法、見つけちゃいました!(終)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
ボルダリング 高校生の息子の部活でした。
ボルダリング用の靴って、すごくきつそうですよなね~
向井理さんも やってるとかで 私も いつかは やってみたいです!!

No title

こんばんは。

ボルダリングっていうんですね。
東戸塚にこういうお店があったなあって思い出しました。
運動が苦手な私から見ると全身筋肉痛になりそうですが、
大丈夫でしたか?

下の記事ですが、私も川崎大師に毎年行きますよ。
マヤリモさん、盆栽もされるんですね。

No title

俺の写真が載ってた( ; ゚Д゚)
ジムで遊ぶのも面白いけど外の岩場も開放感抜群で気持ちいいよ(´ω`)
少しずつジムで慣れてから外も行きましょーヽ(´ー`)ノ俺は飲めないけど、外岩で飲むビールも上手いらしいっす(´・ω・`)
マヤリモfriendで興味ある方居れば是非ご一緒しましょう(`・ω・´)

Bigサオリン さんへ

えー!?

ボルダリング部なんて高校にあったんですか~!?

格好いいですね~。

きっと、息子さん、細マッチョなんでしょうね。

私は、少し肉付きが良いのでもう少し体を引き締めないと(笑)

是非、Bigサオリン さんも挑戦してみてください!

足はキツキツですけどね~(笑)

mayukuma さんへ

筋肉痛ですか?

5日ほど、変な歩き方になっていました(笑)

mayukuma さんも川崎大師に行かれるんですね!

私は、護摩業とありがたい説法を聞くのと、境内の屋台が楽しみで行きます(笑)

盆栽は、以前、ジオラマのように盆栽にミニュチアを組み合わせた「マン盆栽」というものに興味を惹かれたんですが、結局、実家に預けっぱなしなんですよね~。



うっちー さんへ

君の写真載せました(笑)

そうですね、まずは、ジムで慣れてから・・・

というか、クーポンを使いきらなきゃね!(笑)

また、日程を合わせて行きましょう!

ご指導のほど宜しくお願い致します!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR