浜松町の小便小僧 1月の装い

JR浜松町駅は、埼玉、東京、神奈川と首都圏を縦断する京浜東北線と、お馴染の山手線が停車する駅です。

buro1 162

周辺には、羽田空港へ接続する東京モノレールの駅や、伊豆七島へ向かう船の乗り場、竹芝桟橋があります。

他には、東京タワーや芝増上寺等の観光スポットや世界貿易センターやオフィスが立ち並んでいるので、

観光客やビジネスマンで賑わいます。

しーちゃんの実家も以前、浜松町にあったり、バイト先があったりと

僕にとっては、とても思い入れのある駅なんです。

そんな浜松町の駅にはマスコット的な存在がいます。

それがこの子。

buro1 159

小便小僧です。

お正月らしい可愛い装いでしょ?

おめかししてても、袴からシャー!っと(笑)

この小便小僧は、昭和27年に鉄道開通80周年を記念して当時の駅長さんが

「何か記念になるものはないか?」

と友人の歯医者の先生に相談したところ、

先生の診療所の庭にあった陶器製の小便小僧を寄贈したのが最初だそうで、

その後、昭和31年にプラットホームの改修工事に伴い、改めて先生からブロンズの像が寄贈されたようです。

設置当初は裸んぼだったんですが、ある寒い日に女の子がニット帽を被せたことが始まりだそうです。

その後、作り手のボランティアさんは変わりつつも、

何十年とその季節に合わせた装いで駅利用者を和ませてくれます。

buro1 161

設置されている場所は、下りホーム、田町駅寄りの一番端っこです。

次回会うときはどんな服装かな~。

< おまけ >

小便小僧は何故オシッコをしているのか?

いくつか由来はあるようですけど、そのうちの一つに

昔々、ベルギーのブリュッセルでジュリアンと言う地元でも有名なイタズラッ子が

侵略してきた敵国が仕掛けた爆弾の導火線を小便をかけて消火して、町の英雄となり像が作られた。

なんてのがあります。

本場の小便小僧には、ジュリアン坊やという名前が付けられていて、やはり頻繁に衣装が変わるそうで、世界各国から衣装が届いているんだとか。

ところで、浜松町の小便小僧には名前は付いてないのかな?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

出っぱなし?

とても和みが感じられ、癒されますね。

でも、ずっと出っぱなし なのですか?

機会が在れば、一度見てみたいですね。

弘と書いてひろむと読みます。さんへ

コメントありがとうございます!

ホームの一番端っこなので、気が付かない方も多いようですが、私が立ち寄った際には、数組のご家族が、一緒に記念撮影をしていましたよ。

機会がありましたら是非!

常時、オシッコをしながらお出迎えしてくれますよ(笑)。

こんばんは
とっても かわいい 小便小僧ですね~
袴姿も いいですね~
いつから その姿を見てないかなぁ…
小便小僧の由来 ビックリです。

Bigサオリン さんへ

こんばんは!

ブリュッセルの小便小僧の像の近くには、小便少女っていう像もあるそうですよ(笑)

浜松町には、小僧ひとりですけど。

2月になったら別の衣装に着替えると思うので、またアップしますね~。

コメントありがとうございました!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR