大阪くらしの今昔館

大阪に着いて、まず僕が行きたかった場所はココ!

TDL 016

大阪くらしの今昔館です。

この施設は、江戸時代の大阪の町を再現した資料館なんです。

着いて早々ホントに入るの~ とかブーブー 言われたい放題。

DAIさんとデッドさんが一緒だから、こうなるのは目に見えてましたけどね~。

だから、一人で来たかったんだよな~。

グチグチ愚痴愚痴・・・

大先輩二人 「 なんか言った?」
マヤリモ  「いえ、何も!」

デッドさん 「 つまらなかったら罰ゲームね」
マヤリモ  「え~! じゃあ、おぉ~! とかスゲー!とか言ったら俺の勝ちっすよ」

デッドさん 「言わね~よ」

な~んて会話をしながらエスカレーターであがると・・・

TDL 017

再現された江戸時代の街並みドーン!

TDL 018

通りがバーン!

デッドさん 「 おぉ~! 」

って、秒殺じゃないですか~(笑)

メチャクチャ感嘆の声漏らしちゃって!

そして、この資料館では、さらに江戸気分を味わえるように、

浴衣を無料で着付けてくれて、見学をするコトができるのです。

TDL 025

デッドさんの方から誘ってきました(笑)

この勝負、マヤリモの圧勝です!(笑)

TDL 040

さて、この資料館は、セットの中にも自由に入れるし、小物類も手に取るコトが出来るのです。

TDL 032

以前に行った、深川の江戸資料館と同じ感じだけど、それよりスケールは大きいですね。

江戸時代の深川と大阪の町の違いを見比べるのも楽しいでしょうね。

今回は、残念ながら、じっくりと見比べる時間はなかったので、またの機会に。

TDL 055

下の階には、大正時代の大阪の町がジオラマで展示されてました。

・・・これは?

TDL 063

通天閣?

そうだ! この後、通天閣に行こう!(続)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます^^
へえ〜面白そうですね!
大阪に住んでいるのに知りませんでした^^;
私も行ってみたい。

大阪へようこそ。

大阪へようこそ…天神橋は日本一の商店街ですが、如何でしたか?

通天閣へ行かれると云う事ですが、串カツがお目当てなら、有名な「だるま」では無く、同じ通天閣の足元の対角線上にある「一番」がお薦めです。なぜかって? ソースが旨いんです。(個人的意見)

やる時はやるんですね、大阪

ジオラマかと思えば、セットなんですね。パワーに圧倒されました。
深川との対比面白そうですが、まずは深川資料館入ってみなければ(汗)
もう、10年くらい大阪に行ってませんが、やはり面白そうな大阪ですね^^

過去から来ました

お久しぶりです。
相変わらず活発ですね。
私は京都で、大阪は近いんですがココはまだ行ったことないです。
大阪ってクルマで行くと面倒臭いし、かといって家族で電車にも乗らないし。微妙な距離です。
でもココは面白そう。

すいかたべ さんへ

こんばんは!

お返事遅くなりました。

るるぶ等の旅行雑誌にもあまり載っていないようですね。

でも、子供からお年寄りまで沢山の人で賑わっていましたよ。

弘と書いてひろむと読みます。 さんへ

こんばんは!

お返事遅くなりました。

夕子と昌幸が住む大阪、イイですね~。

元気あふれる街って感じですよね。

今回は、残念ながら串カツ食べられなかったんです。

「一番」ですね! 機会があれば、行ってみたいです!

薄荷脳70 さんへ

こんばんは!

お返事遅くなりました。

施設のスケールの大きさに驚きました!

街の方も、賑やかで、食べ物も美味しいし本当にパワフルな街という感じです。

深川資料館と深川丼、くらしの今昔館と串カツ、と行きたかったんですけど

残念ながら叶いませんでした~(泣)

過去から来た男 さんへ

わぁ~! 過去から来た男 さん、お久しぶりで~す!

相変わらず、遊ぶことには労力を惜しんでいませんよ~(笑)

今昔館は、セットの中にも入れるし、小物類も手に取ることができます。

私は、長屋に上がり、布団を被って寝転がったりしちゃいました。

料金は大人600円とお高くはないので、お勧めですよ~!

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR