箱根駅伝 襷に込められたそれぞれの思い 

関東圏、特に京浜工業地帯の年始の一大イベントと言えば?

hukuro 010

そう! 箱根駅伝!

年の初めに各大学の威信を掛けた胸を熱くさせる激走が繰り広げられます!

な~んて、それっぽいコト言ってますけど、私、箱根駅伝なるもの、ちゃんと観たコトがないのです(笑)

僕が住む蒲田の家からは歩いて1分程のところに駅伝コースの国道15号が通っているんです。

「 そんな近くに住んでいて観に行かないの~!? 」

なんて、職場の人からも言われたりしますが、

毎年その時間は、ランナーが苦しんで走っている中、僕も二日酔いで苦しんでいるので・・・。

いつもヘリコプターの音で 「うるさいな~」 と目を覚ますのです。

でも、今年はしっかり、沿道に応援しに行こうかと思います!

箱根駅伝で蒲田と言えば、やはりココでしょう!

020.jpg

昨年まで、箱根駅伝の鬼門と言われた、蒲田第1踏切跡地!

ココでは、様々なハプニングが起こったと聞きます。

現在は、京急全線高架化により、ランナーも走りやすくなったでしょうね。

カメラを構えていると・・・

008.jpg

あっ!っと言う間にランナーが過ぎ去って行きました!

早いな~!

さて、新年会で盛り上がり、一夜明け

今度は復路です。

hukuro 002

トップは日体大!

hukuro 006

5分ほど遅れて東洋大です。

hukuro 004

そして、今年の箱根駅伝は、トップを守った日体大の優勝で幕を閉じました。

箱根駅伝、初めて最初から最後まで観ました。

天国にいる東日本大震災で亡くなった家族に勇姿を見せたランナーや、偉大なる先輩から襷を引き継いだランナー、

一本の襷に込められたそれぞれの思いを知った上で観ると感動もひとしおです。

hukuro 008

もちろん来年も応援に行きます!

< おまけ >

~箱根駅伝と鴻巣の関係~

箱根駅伝に僕の職場がある鴻巣が少なからず関係しているんですって!

大正8年に、明治大学出身の山口六郎次さんと言う人が、「日本マラソン界の父」 と呼ばれる金栗四三さんらを自分の出身校である鴻巣の小学校での運動会に審判として招いた際に、長距離レースの話で盛り上がり、それが箱根駅伝に繋がったそうですよ。

ちなみに、箱根ルートの他に、日光ルートと言うのも案としてあったようです。

また、金栗四三さんて方は、54年8ヵ月6日5時間32分20秒03という、とんでもなく遅いオリンピックマラソン記録の持ち主なんですよ。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

母校優勝!

よくやった~、おめでとう!

ヨッチン さんへ

日体大、優勝おめでとうございます!

今度、ヨッチンさんも軽くランしましょうね。

走った後のルービー、たまりませんよ~。

エッサッサ!

いいこと教えていただきました^^

おはようございます。
私も箱根駅伝好きですねえ^^
一昨年国際フォーラムのところで見ましたが、恐ろしく早いのに驚きました。実際に見るとすごいですよね^^
それにしても鴻巣に縁があるとは驚きです。
同時にオリンピック最低記録の内容を調べたら、かなり感動的な話なんですね。
2つもよいことを知りました^^

No title

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

応援しているほうも力が入りますね。
私は大阪マラソンの時にちょこっと見ましたが、すっごく早かったです。
マラソン選手ってすごいなぁ^^☆

薄荷脳70 さんへ

本当に、私の全速力よりもはるかに速い感じです。

金栗さんについて調べられましたか~。

粋なはからいですよね~。

また、金栗さんのコメントも印象的でした。

そして、鴻巣の件は、私も驚きです!

すいかたべ さんへ

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

ホントにマラソン選手は、凄いですね。

特に20キロ以上走った後に、ゴール前の100メートルダッシュは、凄かったです。

久しぶりにスポーツ観戦で熱くなりました!

はじめまして!?(笑)

このたびはコメント頂きありがとうございます。

楽しく素敵なブログですね♪

これからもよろしくお願いいたします。

SP さんへ

お返事遅くなりました!

コメントありがとうございます!

こちらこそ、宜しくお願い致します!

「新潟食堂系」 の謎も解けました!(笑)

ありがとうございます!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR