星に願いを・・・ ふたご座流星群

IMGP5649_00.jpg

12月14日午前4時半、マヤリモ夫婦は、ふたご座流星群を観に多摩川の土手にやってきました!

この日、東京は晴れ、新月で月明かりにも邪魔されず、流星群を観察するには最高の条件だというコトで、意気揚々やってきました!

でも寒いっすね〜。

とりあえず、グラウンドのベンチに腰掛け星空を見上げます。

ピカッ! さっそく流れた!

「しーちゃんも観た!?」

「見逃した〜」

でも日本での流星ピークは5時から明け方らしく15分に1個は観られるとか。
だからまだまだ大丈夫!

そんなコト言ってたら、またピカッ!

闇に閃光が走り、ひとすじの光の尾を残して消えました。

結構、強く光りましたよ。

「観た!?」

「観た!!」

今度は二人一緒に観られました~!

その後も15分どころじゃなく、5分に1個くらいのペースで次々に冬の夜空に星が降りました。

そしたら「あの星なんか変。ゆっくり動いてる・・・」と、しーちゃん。

僕も見上げてみると、確かに動いてる。

流星の速度ではなく、ゆっくりと。

「飛行機?」

飛行機にしては速いし、点滅もしてない・・・。
数分後には、少し軌道がズレた感じでまた来た。
地球の周りを回っているような。

「きっと人工衛星だよ!」

「でも肉眼で観えるもの?」

なんて、半信半疑ながら一応、人工衛星と言うコトにしましたが、後日調べてみたら、やはり人工衛星だったようです。

eisei.jpg

肉眼で人工衛星が観えるなんて! 驚きです!

その後、5時半頃まで流星を観た後、僕らは、そのまま車でディズニーシーへと向かいます!(我ながらタフだな~)

ところで、「流れ星が流れきる間に願い事を3度唱える。」なんて言うけど、

無理ですよね~。

願い事も用意してたんですけどね。

lpp2.jpg

でも、年の瀬にこんな素敵なコトがあって、きっと来年はイイ年になるね。(終)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも楽しく拝見しております。

人工衛星、結構はっきりと見えるんですよね。
私は宇宙を飛ぶスペースシャトルを18年位前に見たことがあります。
ニュースで見えると聞いて一人で丘の上まで車を飛ばしてわざわざ見に行きました。

ムフw

ロマンチックですね~v-9
寒い中お疲れ様でした。

私は双子なので子供の頃よく
「ふたご座?ふたご座?」と聞かれました(笑)

う~ん。
私が昔見た不思議な光も人工衛星だったのかもしれません。
 

SuzyHill さんへ

こんばんは!

コメントありがとうございます!

こちらこそ、いつもお邪魔させていただいております。
今後とも宜しくお願い致します。

スペースシャトルですか!?
すごいですね~!! それは貴重な体験ですよ!

やはり、人工衛星みたいに星の様に見えるのでしょうか。


ゆかちん さんへ

こんばんは!

ゆかちんさんは、双子さんだったんですね~!

実は、私も、子供の頃、双子の子に 「ふたご座?」 って聞いていたウチのひとりです(笑) 子供が言うコトってみんな一緒なんですね(笑)

ゆかちん さんが見た不思議な光というのは、もしかして・・・

UFOだったり!(笑)

No title

こんばんは。

人工衛星、見えるんですってね。
妹が昔見たって聞きましたよ。

今回の流星群は家の中から見てました。
寒いから横着したけれどけっこう見えましたよ。
1時間に6個見ました。

昔、大きな流れ星見たけれど、爆弾かと思いました。
翌日新聞でも話題になっていてどこかに隕石が落ちたらしいです。

mayukuma さんへ

職場で 「人工衛星を観た!」 と言っても 「話盛るね~」 と失笑されちゃいました(笑)

自宅から流星群が観れるなんてイイですね~。

そして、隕石を観た経験があるなんて・・・

人工衛星どころじゃないですね!

凄ウラヤマシイ!



10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR