コソコソとリハビリを・・・

先日、職場の廊下を歩いていたら、利用者さんから

「ちょっと、おっぺして下さい」

と声を掛けられました。

「ん? おっぺして?」 

その利用者さんは、車椅子移動だったので、「もしや」と思い、チョット車椅子を押して手伝ってみました。

そしたら、「ありがとう」って。

そのコトを同僚のテツさんに話すと「埼玉では、押すってコトをおっぺすって言いますね」とのコト。

その後、テツさんと方言の話になったんです。

埼玉に勤めて8年が過ぎようとしますが、振り返ってみると、埼玉県って意外に独特な言い回しがあるんですよね~。

入職してすぐに気になったのが「~なん?」とか「~するん?」って語尾。

初めは、若い人が関西弁を真似て使ってるんだろうと思って、気にも留めなかったんですが、お年寄りの人も普通に使ってるんですよね。

でもこの語尾で話されるとチョット柔らかい感じがしてイイですよね。

他には、僕が利用者さんと歩行訓練をしている時・・・

僕:「さぁ、今日もヨロシクお願いしますね~。」
利:「そうだね。コソコソやろうかね。」
僕:「(笑顔で)いやいや、そんなコソコソなんてしないでくださいよ~。」
利:(少し驚いた顔をして僕を見つめる)
僕:「ん?」と笑顔で見つめ返す。

実は、「コソコソ」って、埼玉の一部では、「ゆっくり」とか「のんびり」って意味なんですって!

そりゃ、「のんびりやるな!」なんて言われたら驚くよね~。
「ニコニコ笑いながら酷いコトを言う厳しい療法士だ!」なんて思われただろうな~(笑)。

埼玉県、東京のお隣でありながら、まだまだ知らないコトがありそうだ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうですよね

方言とうか 話ことばは、独特の言い回しがありますよ
私も、ちとの転勤で、北海道や広島 時々神奈川といろいろ
まわりました いろいろ経験しました でもあまり染まりません
でした いまNHKの朝の連ドラの甲府弁が、面白いと思って
います 見てみてください

こんにちは♪

埼玉でも、「コソコソ」の違う意味の方言があるのですね!
面白い~
私も、利用者さまに「今日は、のぷといなぁ」と何人にも言われて、
どういう意味ですか?とまじめに聞いたことがあります。
暖かいという意味だよって~ まさかと思いました(^_^;)

はなちゃんの歯可愛いですね♡ 

yoreyoreman さんへ

おはようございます!

お返事遅くなりました。

朝ドラは、職場で利用者さんが観ているので
甲府弁もよく耳に入って来ますよ。
確かに、独特な雰囲気がありますよね~。

土地の言葉って良いですよね~。
「普段は標準語だけど地元に帰ると土地の言葉が出る」と言うのに憧れます。

ろーず さんへ

おはようございます!

「のぶとい=暖かい」 これは分かりませんね~(笑)

土地の言葉もだんだん薄れていっている傾向にあるようですが
大事にしていってもらいたいですね~。

はなの歯、日に日に出てきているような気がしますよ~。

意外と、東京に近いのに埼玉方言ってあるんですよね〜

僕にとっては、母親の実家が埼玉なので、『〜してるん、そうなん』などは馴染み深いですけど(^_^;)

アド街でもとりあげられたことですし、今度散策しましょ〜(^O^)

ヨッチンさんへ

こんにちは!
イイですね〜。
アド街観たけどなかなか楽しそうな街じゃないですか!

あのチョイ渋めの水族館行きましょう!(笑)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR