スープ入り焼きそば こばや食堂

那須塩原のスープ入り焼きそばです。

ネーミングからしてB級グルメって感じですよね~。

那須塩原でスープ入り焼きそばが食べられるお店は僕が知っている限り「釜彦」と「こばや食堂」

釜彦さんの方は、昭和30年頃から提供しているようです。

一方、こばや食堂さんの方は「新生食堂」というお店で常連さんだけに出していた裏メニューのスープ入り焼きそばの作り方を店主から伝授され、その味を引き継いでいるとのコト。

両店ともそれぞれの発祥を主張しているようです。

今回、東武ワールドスクウェアの帰りに僕らが寄ったのは、こばや食堂さん。

tochigi 003

実は、今回で2回目。

途中、リニューアルオープンしていた釜彦さんの前を通ったんですが、古めかしくも味のある店構えに惹かれ、やはり、こばや食堂さんへ。

店頭には、前回に来た時にはなかった行列が。

どうやらTV等で取り上げられた影響のようですね。

tochigi 005

お店の前を観光用の馬車が走ります。

でっかい馬だったな~。

さて、20分ほどで店内へ。 さっそくスープ入り焼きそばを注文!

見た目はこんな感じ。

tochigi 007

まさにラーメンスープに焼きそばを入れただけのビジュアル!

ソースの香りがほんのりします。

スープをすすると、やや甘め。

tochigi 009

醤油? ソース? どっちつかずの味に感じますが、焼きそばがスープに馴染んでくると、
醤油とソースが混ざり合って、何とも癖になる味!

しーちゃんは、「やっぱ普通の焼きそばがイイよ」 なんて言ってたけど・・・。

僕より早く、スープを全部飲みほしていたのを、僕は見逃さなかった(笑)。

那須塩原、スープ入り焼きそば、ご馳走様でした! (終)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

どっちなの?

スープの味が気になっている私です♪
醤油の方が強いのかな?
ソースの香辛料の香りもするのかな?
食べたいなぁ~

こんにちは!

お馬さん 足が太くってかわいいですね(>▽<)♪

スープ入り焼きそば あったかくっておいしそうですね!
週末に自宅で作ってみますね♪

かおりん♪ さんへ

こんばんは!

スープはやや甘めで、ソースが勝ってるかな~。

スパイシーな感じはあまりなかったように思えます。

お店に居合わせたお客さんは、全員、スープ入り焼きそばを食べてました。

ハマる人にはハマるメニューのようですね。


No title

こんばんは。

那須塩原…といえばチーズケーキのお土産を思い出だしますが
「スープ入り焼きそば」が有名なんですね。
見た目、本当にスープの中に焼きそばが入ってますね!
私もスープの味が気になります。
中の具は焼きそばと同じにキャベツとお肉なのでしょうか?
一度試食してみたいです。

いもコン さんへ

こんばんは!

かなり、たくましい馬でしたよ~!

でも、とても大人しくて、「気は優しくて力持ち」を地で行くような馬でした。

スープ入り焼きそば、確かに、この日も、とても寒い日でとても体が温まりましたよ。

それが余計、美味しく感じられたんですかね~。

週末、是非、作ってみてくださ~い!


No title

チーズケーキ美味しいですよね~。

スープ入り焼きそばは、近年のB級グルメブームで脚光を浴びるようになったようですね。

一口目は、ソースと醤油ベース、バラバラなんですけど、そのうちに不思議と融合してくるんですよね~。

具は豚肉とキャベツのみでした。

シンプルで美味しかったですよ。

No title

こんばんは。

ブログ訪問ありがとうございます。

東北だと青森県の黒石市にも「つゆやきそば」がありますが
スープ入り焼きそばは、また違った感じですね。

美味しそうです☆

iwategurume さんへ

こんにちは!

コメントありがとうございます!

そうでした!

なんか、どこかで似たような、焼きそばがあったよな~。

なんて思ってたんです!

つゆ焼きそばは、青森かぁ~。

青森に行く機会がありましたら、マグロよりもホタテよりもイカよりも

真っ先に向かいたいですね~!

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR