マイ カップヌードル!

今日は、平日休み。

iroiro 145

しーちゃんと横浜の  カップヌードルミュージアム  に来ました。

さすがに平日は空いてますね~。

iroiro 148

まずは、世界で初めてインスタントラーメンを開発した安藤百福さん の発明に至るまでの過程をアニメーションで学びます。

ねっ、平日だから空いてるでしょ?

iroiro 170

ちなみにこちらが百福さん!

う~ん、ゴージャス!

でも、こんなに光り輝くまでには、いくつかの苦難があったんですよね。
その軌跡がアニメーションで分かりやすく学べます。

iroiro 153


その他、パネルによる百福さんの理念や発明の極意を学んだり、


iroiro 152

即席めんの研究をしていた当時の小屋も再現されています。

そして、このミュージアムの一番の楽しみは ・・・

iroiro 173

マイカップヌードルを作ること!

まずは自販機で空のカップを買います。

そのカップに色付けをしたり、絵を描いたりします。

絵付けしたカップを持って、いよいよ中身を詰めます。

麺詰やトッピングは、博物館のスタッフの方にお任せです。

iroiro 181


まずは、百福さんが開発した方法でカップに麺を入れます。


iroiro 189

麺が入ったら、スープを決めます。 ここでマイヌードルの方向性が決まって来ますね

ノーマル、カレー、シーフード、チリトマトの4種類からチョイス。

僕は、本当はチリトマトが好きなんですけど、この後のトッピングとの兼ね合いも考え、ノーマルをチョイス。

そして、次の工程では、具をトッピング。

12種類と本日の特選食材の中から4種類を

僕は、ガーリック、キムチ、チェダーチーズ、そして本日の特選、ポークジンジャー!
あえて想像のつきにくい組み合わせにしてみました。

しーちゃんは、シーフードベースで、ナルトに、ポークジンジャー、チェダーチーズ、インゲンをチョイス!

iroiro 196

通常のカップヌードル同様ラッピングをしてもらい、最後の梱包は自分で行います!

そして・・・

iroiro 203

ジャーン! 完成です!

そうそう、カップに描いた絵は・・・

iroiro 174

マヤリモ作、「 ラーメン大好き、小池ラーメン 」 

iroiro 176

しーちゃん画伯の 「 ニャロ麺 」 です。

実食が楽しみだな~。(終)




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

横浜にもあるんですね♪

以前お勤めしていた会社の同僚とバレンタインの度に
通い詰めで義理チョコ同封のマイカップヌードル作ったり
里帰りのお土産と重宝してました。

スープと具のチョイスに燃えるんですよね♪
(私は大阪池田市のミュージアム派でした)

ニャロ麺、すっごくレア度高そうですね。
お二人ともセンスがキラリv-352流石ですね(*^^*)
 

お洒落~ですね^^

おはようございます。
横浜にあるんですね、こんなミュージアムが!
懐かしき小池さんとニャロメのマイカップヌードル、オシャレでセンスを感じます^^。
何となく食べたいような残しておきたいような。
近くに行くことがあれば是非寄ってみて、私もマイカップヌードル見せびらかしたいですw

No title

おお!行かれたんですね!

かわいいカップヌードルができましたね。

私が行ったときは確か連休中で学生が長蛇の列でした。
マイカップヌードルももちろん作ることはできませんでしたよ。
私もやってみたかったなあ。

桜木町から出る大船行きのバスを利用することが多いのですが
マイカップヌードルを下げたお子様に遭遇することが多いです。

百福さんはご高齢にもかかわらず現役でいろいろな発想をされていた
のを思うとすごいですよね。
物の見方を逆にする考え方…素晴らしいです。

No title

マヤリモさん
こんばんは 私もミュージアム行ってきました。
モモフク氏のありがたいお言葉がたくさん書いてありましたね。

日曜日だったのですごく混んでいて、さらに予約もしなかったのでmy cup作れませんでした。
具材のチョイスいいですね~。
パッケージの絵はもともと書こうと思っていたのですか?
お上手です!!

ゆかちん さんへ

大阪にもあるんですね~(笑)

バレンタインやお土産にマイカップヌードルなんて、貰ったら嬉しいですね~!

「センスがキラリ」 なんて言われてしまうと、なんだか、お恥ずかしい限りです(笑)

でも嬉しいです、ありがとうございます!

薄荷脳70 さんへ

オシャレだなんて、お恥ずかしい!

イタズラ描きみたいで、描いた後、手に持って歩くのが少し恥ずかしかったです(笑)。

薄荷脳70 さんも、是非、立ち寄ってみてください!

懐かしいカップ麺たちにも出会えますよ!

mayukuma さんへ

確かに、平日で館内は空いている様でも、マイカップヌードルのコーナーは混んでましたね。 
それでも休日から比べれば大したコトはないんでしょうけど。

本当に、百福さんのバイタリティと発想力(逆転の発想)には、脱帽です。
世界の食生活を変えたと言っても過言ではないですよね~。

たけちよ さんへ

私も一度、ミュージアムの目の前を通った時には、オープン間もなかったせいもあって、溢れんばかりの人で、諦めた経緯があります。

パッケージの絵は、即興です(笑)

ラーメンと言えば、この人(小池さん)だと思いまして(笑)。

妻のニャロメは、彼女の18番なんです(笑)。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR