Back to the Edo !  江戸の足とファーストフード

さて、表通りを歩いて行くと、油堀と呼ばれる運河に突き当ります。

IMGP5604_00.jpg

油堀は、現在は埋め立てられて、現在はその上を高速道路が通っているようです。

堀に面しては、船宿が2軒立ち並んでいますね。

各船宿は、何艘かの猪牙船(ちょきぶね)を持っていて、人や荷物を運搬しており、飲食や宴会をさせていたようですね。

IMGP5487_01.jpg

ちなみに猪牙船とはこの船のコトで、船の先が、猪の牙に似ているからとか、長吉という人が考案した船で、なまってチョキ船となって猪牙の字があてられた、とも言われています。

水の都江戸では、早く移動ができ、ハイヤー的存在だったとか。

IMGP5518_01.jpg

さて、2軒並ぶ船宿の内、相模屋さんという船宿さんに入ってみましょう。

IMGP5520_00.jpg

とっても落ち着く船宿で、熱燗でもやりたくなっちゃいましたね~。
茶箪笥なんかもとても、渋い!

さて、チョット休憩をしたあと、堀沿いに歩くと、火の見櫓のたもとには・・・

IMGP5493_00.jpg

天麩羅の床店があります。 床店とは、商品を売るだけでお店の人の居住スペースはついていません。
屋台のようにお手軽に、とはいかないまでも、規制がかかったりした時には、バラして移動します。

IMGP5497_00.jpg

当時の天麩羅は、串に刺した魚介類に下味をつけて揚げたものです。
中には、コハダのような光り物まで揚げてますね。

この時代の江戸では立ったまま食べるファーストフードだったようです。

その近くには、蕎麦屋さんもあったり、

IMGP5513_01.jpg

水茶屋があったりします。水茶屋とは、お茶の葉を売る葉茶屋に対しすぐに飲めるお茶を売る処です。

osen.jpg

江戸時代、水茶屋では、若い看板娘を置いて人気を博していました。

この浮世絵は江戸の三美人ともてはやされた谷中の茶屋の看板娘、笠森お仙です。

お仙さんについてのお話は、また別の機会に。

深川のこの茶屋には、どんな看板娘がいて、江戸っ子たちは、お茶を飲みながらどんな話をしてたのかなぁ。

そんなコトを想像しつつ、次は、庶民の生活の場、長屋へ行ってみたいと思います。(続)



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

天ぷらがスナック的って素敵ですね!
コンビにでから揚げやアメリカンドッグは売ってますけど
天ぷらも売ってくれたらうれしいな!

いもコン さんへ

こんばんは!

あぁ、現代で言うとそんな感覚なんでしょうね。

あとは、大阪の串揚げのような。

確かに、コンビニにあったら思わず買っちゃいそうだなぁ。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR