スワンでリハビリ!?

4週間の入院を経て、やっと妻のしーちゃんが退院してまいりました。

皆さま、お見舞い、励ましメッセージ、本当にありがとうございました!

今は、リハビリ通院中で、ババの車椅子から、これまたババが使っていた杖を使って、ヒョコヒョコと歩いています。(本日から杖も使わないで歩くようになりました)

理学療法士さんもビックリするほどの回復状況のようです。

そして、今日は、しーちゃんの希望で久しぶりのお出掛け。

場所は、相模湖。

相模湖とは、神奈川県にある相模川をせき止めて作られた人工湖で、戦後にできたダム湖としては、日本初のようで、人工湖に 「○○湖」 と名付けられた最初の例なんだとか。

sagamiko 154

しーちゃんが、ボートに乗りたいということで、リハビリを兼ねて、足こぎのスワンボートに乗ります。

と、言うかこのスワンボートでリハビリが目的でやって来たのです。

貸しボートのオジサンから、「対岸のしめ縄のトコまで行って、グルッと一回りしてくれば、丁度イイよ」

と言われ、そのコースで。

二人で、力を合わせてエッチラ、オッチラ。

骨折した足の方も快調の様です。

sagamiko 141

20分ほどで、オジサンが行っていた、しめ縄のトコまで来ました!

これは、相模湖道祖神のしめ縄のようです。

間近で見るには船でこなければ見られません。

さて、それでは、ココから岸沿いに湖を一周しましょう。

面舵いっぱ~い! 

アイアイサ~!

sagamiko 144

途中スワン丸と遭遇したり、

sagamiko 147

釣り人の邪魔にならないよう航行。

ブラックバスを狙っているようですよ。

sagamiko 139

山の木々も色づき始めています。

そして、グル~っと回って、約一時間チョット、ほぼ湖を一周して戻ってきました。

イイ天気で、湖上の澄んだ空気を沢山吸って、まさにリハビリ日和!?

でも、本当に今日は自宅から車で二時間かけてやってきて、目的は、これだけ!(笑)

お昼前には、相模湖を後にし、帰宅しちゃいました。

しかし湖でリハビリなんて、我ながら、なんてスケールのデカイ、リハビリプログラムだろうか!



sagamiko 157

もう少し、長い距離を歩けるようになったら、またお出かけしよう!
 

< おまけ >

リハビリと言えば、しーちゃんが入院して担当となった、理学療法士さん。

郡山の出身らしく、「ウチの旦那もリハの学校で4年間郡山に住んでたんですよ」
なんて、話をしていたら、実は、僕と同じ学校の卒業生!

しかも、どうやら同じか、ひと学年違いらしい。

理学療法士と作業療法士、クラスは違うんですけどね。

でも、まさか、福島の学校の人が、蒲田の病院で勤めていたとは!

僕は、まだお会いしていないのですが、世間て狭いな~。








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

しーちゃん 退院おめでとう~\(^o^)/
良かったですね。本当に。
スワンでリハビリって素敵っ
ヤマリモさんは いつも優しいですね~

退院おめでとうございます(*^_^*

こんばんわ(^O^)/

良かったですねv-353

アッという間に4週間たっていたのですねv-222

リハビリ大変でしょうけれど 頑張ってくださいねv-355

No title

おはようございます。

しーちゃんさん、退院おめでとうございます。
良かったですね。
ボートでリハビリ、景色もいいし順調に回復されているようで
安心しました。
どうかご無理なさらず、頑張ってくださいね。

しーちゃんさん担当の理学療法士さんはマヤリモさんと
同じ学校出身なんて何かのご縁ですね。

No title

退院おめでとうございます!!!

しーちゃんさんすごいです!
私はくるぶし骨折とじん帯切りしてギブスが取れたとき
なかなかうまく歩けなくて大変でした(+▽+)

マヤリモさん しーちゃんさん
がんばり過ぎないようにがんばってください(>▽<)!!

しーちゃん

退院おめでとう~

職場の近くでそんなスケールのでかい治療が展開されてたとは!

ここからは、「融合」の治療が始まるかな(^_^)

イヴまま♡ さんへ

ありがとうございます!

妻は、疲れもなく、気持ちよくスワンリハビリができたようですが、

スワンは硬いシートだったので、私の方が、背骨を痛めてしまいました~(笑)

きょうきょまま さんへ

ありがとうございます!

今回の、骨折、4週間の入院で、「当たり前に生活できるコトのありがたさに気付いた」 そうです。

リハビリがんばりま~す!

mayukuma さんへ

ありがとうございます!

楽しみながらだと、知らず知らずのウチに運動ができてるんですよね。

そうですね、縁がありますね。

ちなみに、妻の横でやはり足のリハビリを受けていた患者さんは、妻と同じ歯科衛生士さんだったそうです(笑)

いもコン さんへ

ありがとうございます!

いもコン さんも大変でしたね。 

そうですね。 がんばり過ぎない程度に頑張りたいと思います。

これから古傷に寒さが沁みる季節になるかと思います。

いもコンさんもお体ご自愛くださいね。

ヨッチン さんへ

ありがとうございます!

いよいよ、PTと鍼灸の夢の融合治療が受けられるのですね!

個人的関心として、見てみたいな~。

そして、そのままラ・プリミエール・マヤリモで忘年会突入でもイイしね。

是非、ヨロシクお願い致します!

過去から来ました

すごい回復力ですね。

私なんかの自然治癒力では
かすり傷が消えるのにも一週間はかかるというのに(;一_一)

順調でなによりです。

No title

こんばんは^^
退院おめでとうございます!
スワンリハビリ・・・楽しそうですね♪
これなら何度でもリハビリしたくなりそう^^☆

しーちゃん、お元気そうで何よりです。
回復順調でよかったですね!

退院したんだ!おめでとう!
早速アクティブな事で( ´ ▽ ` )ノ
融合はいつでもOKですよ( ̄^ ̄)ゞ

過去から来た男 さんへ

ありがとうございます!

やはり、リハビリには、痛みや、違和感がともなうのですが、そこをいかに乗り越えるかが、予後を左右するようですね。

かと言って、痛みを無理に我慢しすぎてもいかないし、なかなか難しいトコロですけど。

とりあえず、妻の場合は、順調にいっているのでホッとしています。



すいかたべ さんへ

ありがとうございます!

趣味の編み物をしながら、手指のリハビリ。 大工仕事をしながら体全体のリハビリなど。
 
生活や趣味をリハビリに取り入れるのが、作業療法士の真骨頂なので、

「なんどでもリハビリしたくなりそう」という、すいかたべ さんのお言葉、作業療法士の私にとって最高に嬉

しいお言葉です!

ウブッチ さんへ

ありがとうございます!

ホント、しーちゃんは、ウブッチさんの施術を心待ちにしているようですよ!

ッて言うか、私もウブッチの施術を受けてみたい!

報酬は、美味い酒! というコトで。

出張、ヨロシクお願いしますね!

また連絡しますね!

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR