恵林寺 ~ 25年間の思いと勘違い ~ 

isawa 047

男三人、山梨旅、最後は、僕のリクエストで、戦国大名武田家ゆかりの恵林寺に寄ってもらうコトにしました。

戦国時代は、大好きな時代のひとつで、特にお気に入りは上杉謙信。

謙信の終生のライバルこそ、甲斐の武田信玄。 
その武田信玄のお墓もあり、いつかは訪れてみたいなと思って、今回25年越しに叶うのです。

そして、こちらのお寺、ある言葉でも有名なお寺。

「安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら涼し」

これは、信玄により、このお寺に招かれた快川紹喜という高僧が発した言葉。

快川は、武田家の滅亡後に恵林寺に逃げ込んだ武将を寺にかくまり、その引き渡しを拒否したため信長の嫡男、織田信忠らによって寺に火をかけられます

絶命の際に快川は、燃え盛る三門の上で先述の言葉を発したと言われています。

根性ある和尚ですね

isawa 049

再建された三門にもしっかりとそのお言葉が。

isawa 053

こちらは、開山堂。

三門をくぐったところにあるお堂で、夢窓国師、快川和尚、末宗和尚の三像が安置されています。
暗くてチョット見づらかったかな。

さて、本堂に上がると・・・

IMGP5457.jpg

これこれ! 武田と言えば、風林火山! テンションあがってきました~。

IMGP5459.jpg

お堂の中を進むと、うぐいす廊下

この廊下は、歩くとキュッキュッと鳥のさえずりの様な音が鳴るんです。
その音で、侵入者を知らせるという鶯張りと呼ばれる廊下です。

IMGP5462.jpg

そして、こちらが武田信玄のお墓です。
1573年、53歳で亡くなった信玄がここに眠ります。

意外にひっそりと・・・。

IMGP5466_001.jpg

恵林寺には、他にも、夢窓国師、設計の庭や武田不動明王など、見どころがあります。

とりあえず、これで25年越しの思いが叶った~。

そして、恵林寺を後にして、ウブッチ、ヨッチンとの男三人旅も終了です。

二人と知り合い、付き合いは、足掛け12年。途中、年に1回会うか会わないか、って時期もあったけど、久しぶりに会っても、毎回、すぐにトップギアで笑い話ができるんだよね~。

今回の初旅行もメチャクチャ楽しかったよ! また行こうね~! (終)

< おまけ >

25年越しの思いと、勘違い・・・

実は私、この恵林寺のコト、小学生の頃から、今日までず~っと。「 けいりんじ 」と呼んでいました。

今回の旅行でも 「 けいりんじ に行きたい 」 と、ずっと二人に連呼してました。

しかも、何も知らない二人に、「 けいりんじ 」 に関するウンチクなんかを得意気に話しながら・・・

そしたら、ウブッチがニヤニヤしながらパンフレットを静かに僕に見せてきた・・・

するとそこには、ローマ字表記で「 ERINJI 」と。

うっそー! 「 えりんじ 」 って読むんだ~!!

今まで25年間、ず~っと、間違って人様に語ってきてしまった~!!

恥ずかしさと同時に、ショックを受けてしましました。

ウンチクは、イイけど、根本が違ってんじゃん!

あ~ぁ、この先、会う度に笑われるんだろうな~。

isawa 005

ウブッチがワインの試飲で 「 飲みやすい 」 と言っていたのが、実は「 ぶどうジュース 」だったというコトとともにね(笑)。

 










スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

エリン…ギ?!

心頭滅却すれば…
は聞き慣れた言葉でしたが、
禅を…は、さっと意味合いを理解することができませんでしたね(汗)

あっという間の2日間でしたが、素敵な仲間と過ごす時間、堪能できました!
さすがマヤリモさん、最後は大オチをつけるところには感服です(笑)

今年、最後は忘年会ですかね。
ウブッチさん、期待してますよ~

俺も歴史あるところを見れて楽しかったよ。まあ、おばちゃん達もケイリンジって言ってたからいいんじゃない( ´ ▽ ` )ノ
ぶどうジュースは飲みやすいです!

ヨッチンさん、ウブッチさん へ

エリンギ・飲みやすい葡萄ジュース・・・

まぁ、旅の恥はかき捨てと言いますからね(笑)

っても、今後も付き合いの続く間柄でこの言葉は、当てはまるのか・・・。

むこう10年ほど言われ続けそうだな。

でも楽しかったからイイや!

これを機会に、これからもバンバン楽しいこと企画しましょう!

そうですね、まずは、忘年会楽しみにしてますよ~!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR