男の松茸ご飯!

今日は、秋の味覚の王様、松茸をふんだんに使った、男の松茸ごはん作りです。

さて、まずは、何はなくとも松茸を用意しましょう

iroiro 010

ん? 何か?

松茸じゃないって?

い~んです! この時期、マヤリモ家では、エリンギのコトを松茸と呼ぶのです!

そして、こだわりの出汁は、こちら!

iroiro 013

松茸のお吸い物の素!
ん? こだわってないって?

確かに・・・

本来なら永谷園がイイんですけどねぇ。あの、えんじ色のヤツ。

えっ? そういう意味じゃなくて?

まぁ、とにかく作ってみましょう!

材料は、あと、米と酒。

iroiro 015

まずは、普通にお米を研いで、分量通りの水で、こだわりの出汁をザーッと。

ちなみに、お米一合につき、お吸い物の素を一袋の割合だと、優しい松茸の風味。
しっかりとした香りが欲しければ、プラスもう一袋でしょうか。

iroiro 016

食べやすい大きさにした松茸を投入。

今日は贅沢? に大き目カット。

そして、日本酒をチョロっと。

で、普通に炊飯スタート!

iroiro 019

完成です! 残りの松茸は、素焼きで、シークワァサー果汁をかけて、お吸い物も付けて、

いただきま~す!

結構イケるんですよ~。

以上、男の松茸ご飯でした! 押忍っ!




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

過去から来ました

キノコってそれぞれに味や歯ごたえがあって私も大好きです。
ここまでマツタケにこだわらなくても…とも思いますが、まあ、エリンギって味より歯ごたえって感じもあるので、このメニューには最適かも。
そういえばマツタケって、スーパーのマツタケ弁当に入ってるのくらいしか食べてないなぁ。

No title

おはようございます。

おお、すごい松茸だ!ッと思ったらエリンギなんですね。
でも、そんなことはどうでもいいくらいにおいしそうですよ。
私もお吸い物を使って作ってみます!
私も松茸ってあまり食べたことはないなあ。
中国産のなら、どこかのお弁当に入っていたのをたべたかも
しれませんけど。

押忍っ!

おはようございます。

よかですね~!GOODです!
さっそくウチでも「マッタケ飯」を楽しんでみます。
ありがとうございました。

No title

こんばんは^^
すごいです!美味しそう〜☆
記事の最後のほうは、エリンギが松茸に見えてきました(笑)
ぜひ作ってみたいです^^♪

過去から来た男 さんへ

そうなんです、確かに、エリンギって、歯ごたえ以外、あまり自己主張のないキノコなので、ピッタリなんです!

それにしてもエリンギっていつのまにか、当たり前のようにスーパーに並べられるようになりましたね。

香り松茸、味シメジ、歯ごたえエリンギってトコでしょうか(笑)。


mayukuma さんへ

ありがとうございます!

学生の頃に、興味本位で試しに作ってみたら、以外に美味しかったんですよね~。

簡単だし、安いし、イイですよ~! 多分、中国産の松茸を使ったお弁当にも負けないと思いますよ~(笑)。

ぜひ、試してみてくださ~い。

niraikanai さんへ

こんばんは!

こちらこそコメントありがとうございます!

決めては、意外に日本酒かもしれません。 少し入れるだけで、ワンランク上の出来上がりになるような気がします!

ぜひお試しください! 押忍っ!

すいかたべ さんへ

こんばんは!

ありがとうございます。

大ぶりな松茸でしょ?

1パック99円から、30%オフの松茸です(笑)。

簡単なので、是非、作ってみてくださ~い!

No title

エリンギの食感が好きです~
いいですね。これ。
私も作ってみますぅ 永谷園ので(笑)

イヴのBirthdayに温かいお言葉を
ありがとうございました。
これからも見守ってくださいね~(*^。^*)

イヴまま♡ さんへ

こんばんは!

こちらこそ、いつもありがとうございます。

これからもヨロシクお願いしますね!

ぜひ、こだわりの永谷園で作ってみてくださ~い(笑)。

永谷園以外の

松茸のお吸い物の素!
初めて拝見しました。

えっ? そこじゃなくて?

「日本酒をチョロっと。」
これが大事ですよねw仕上がりが全然違いますよねww

エリンギ、大好きです♪美味しそう♪♪
私も試してみたいなぁ(*^^*)
 



ゆかちん さんへ

こんばんは!

そうなんです! 「日本酒をチョロっと」 が決め手だったりするんですよね。

料理に日本酒って大事なんですよね~。

でも、この松茸ご飯を作る時の最大の決め手は・・・

料理中に、「なんでこんな貧乏くさいモン作ってんだろ・・・」 と思わないことです(笑)

ゆかちん さんも作られる時には、どうぞ、無心で(笑)。





09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR