TOKUGAWA 15

今日、10月28日は、第7回江戸文化歴史検定が実施日でした。

昨年は3級に合格し、今年は2級に挑戦!

・・・と思っていたんですが、ウブッチ、ヨッチンとの男3人旅と予定がかぶってしまい受験は諦めました。

検定では、「 今年のお題 」 なる問題が用意されていて、今年は 「徳川15代」 について。

そして副読本として、購入して読んでいたのがこちら。

15dai 001

「 TOKUGAWA 15 」 です。

著者は、江戸文化歴史検定1級を最年少で取得し、女優としても活躍している、堀口茉純さん。

家康から慶喜までの各将軍のエピソードを史実に基づき、時に漫画も交えユーモラスに綴ってあり、教科書では伝えきれない人間味溢れる将軍像を知ることができます。

検定のためだけではなく、高校生くらいの日本史の勉強にも使えそうだし、もちろん普通の読み物としても面白いと思います。

さぁ、来年は2級取得ガンバルぞ! (終)


comment

管理者にだけ表示を許可する

過去から来ました

こーいうのを授業で取り入れてくれると、苦手な歴史もとっつきやすくなりますよね。
表紙の15人の似顔絵のタッチがそれぞれ違うのがおもしろい。

ぐは~っ

めっちゃそそられる本ですね!
やっぱり歴史趣味は封印出来そうもないです。
最年少で1級取得、本まで出版されるなんて凄いですね(^^)

来年の2級挑戦、今から応援いたします~(笑)
 

過去から来た男 さんへ

本当に、いま思えば、学生の頃って歴史の勉強を年号と単語を重視してしまっていました。 
試験で良い点数を取るために。

この歳になって、本当の歴史の奥深さを知ることができています。
そういう意味でもこの本は、とても楽しく読める一冊です。

表紙の似顔絵は、現存する、肖像画を基にしているようですね。

ゆかちん さんへ

ゆかちん さんも歴史好きですか~?

本当に1級合格は、すごいことですよ~。

この本、巻末には、15代将軍で、著書による 「上司にしたい」 「恋人にしたい」 等のランキングなんてのもあって、面白いですよ~。

江戸260年が、239ページに集約されてます。

2級合格に向けて、がんばります!

No title

こんばんは
こんなのあるんですね^^
アルファベットが何となくThat's so cool !!!!
歴史の教科書も横文字にすれば、もっと興味を持つ人増えるのじゃないですかね。
2級試験がんばってくださいね^^

薄荷脳70 さんへ

こんばんは!

確かにTOKUGAWA という表記で、惹かれて購入してしまった感はありますね~(笑)

応援ありがとうございます!

2級受験まで、あと1年ありますからね~。

良い報告が出来るよう、ガンバリま~す!

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR