変わりゆく景色。

10月20日(土)pm3:00

keikyu 096

マヤリモ家付近の歩道橋です。

たくさんの人が、カメラを手にしてますね~。

日食? 芸能人のロケ? それとも羽田が近いから、世界の要人でも来日?

いいえ。 どれも違います。 

実は、僕も含め、みんなが狙っていたものはこれ。

keikyu 099

わかりませんか?

keikyu 080

よ~く見て! この風景どこかで見たことないですか?

お正月に・・・

そう! 箱根駅伝のコースの名所、第一京浜国道を横切る京急空港線の線路です。

でもなんで、こんなものを写真に撮るんでしょうか。

実は、この日の終電をもって、この名物踏切を含む、京急28か所の踏切が撤去され、
京急全線高架化となるのです。

僕が小学生くらいの頃から、京急が上にあがるあがると言われ続け、やっとのコトで、高架化が
完了したのです。

それで皆さん最後の風景をカメラにおさめようと。

この事業完成によって、渋滞緩和が期待できるようですが、
踏切の音が聞こえないのは、なんだか寂しい感じがしちゃいます。

駅伝ランナーにしてみれば朗報でしょうけどね。 

そして、マヤリモが住むマンションの部屋の前には、今までこんな感じで、京急線が走っていたのです。

keikyu 106
(マヤリモ家ベランダより)

たまに、朝起きてカーテンを開けると、時間調整かなんかで、ちょうど、ウチの部屋の前で
電車が停まっちゃってるんですよ!

その距離、4メートル! 乗客と目が合っちゃう!
友人からは 「 鉄道マニア垂涎の部屋だなぁ 」 なんて言われてましたけどね(笑)。

こちらの問題も、高架化により渋滞とともに解消です!

でもね、嬉しいんだけど、やっぱり、なんだか寂しいんだよなぁ。 (終)

< おまけ >

さっきの歩道橋を振り返ると・・・

keikyu 102

工事中のトンネル。

実は、第一京浜国道を横切る踏切の近くには、これまた渋滞スポット、第一京浜と環八が交わる交差点

ここも京急高架化と同時進行で立体交差化が進められているのです。

京急高架化に加えて立体交差、かなりの渋滞緩和となるでしょうね。

keikyu 091

京急蒲田第一京浜側は、最終的には、このように変わるようです。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ついに完成したんですね。

生活が便利になる分,郷愁は薄れて行くんでしょうね。
最近行く機会がめっきり減ってしまいましたが,今度
行く機会があったら,ゆっくり散策してみたいと思います。

Re: niraikanai さんへ

下線の文> 本当に、私が子供だったころの風景が、ここ最近、目まぐるしく変わってゆきます。
>
> 仕方のないことですが、少し寂しいですね。
>
> niraikanai さんのお師匠さんは、大森町でしたよね?
>
> その駅も今や高架上です。
>
> 京急蒲田は、これから5年、10年で、また様変わりしそうです。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR