会津の酒と肴

先日、自宅に予期せぬ届物が。 

差出人はサイ君です。

なんだろう? と荷物を開けてみると、中には・・・

会津の日本酒ニシンの山椒漬け、それにご当地カレー

そう、その日は、僕の誕生日だったのです!

東京にある福島のアンテナショップから、わざわざ送ってくれたんです。

しかも僕の好きな物を覚えていてくれて、マヤリモ感激!

誕生日とはいえ、なんだか一人食べるのも、勿体ないので、実家に持って行き、みんなで頂きました!

iroiro 133

日本酒は、末廣酒造の純米吟醸、八重さん

来年の大河ドラマは、会津出身の新島八重の人生を描いたドラマ。

そのキャラクターと名を冠した日本酒です。

名前の通り、フルーティーな感じで、女性的なお酒ですね。

それでも、辛口でキリッとしまる。美味しいお酒です。

雪冷えと冷やで呑んだんですが、

冷やの方がその香りがより口の中で広がりますね。

iroiro 127

そして、僕が福島に住んでいた時に、すっかりハマってしまったニシンの山椒漬け

会津の郷土料理で、身欠きニシンを山椒の葉、醤油、酒等で漬けた保存食。

これは、いろいろな会社からお土産として売られているんですけど、正直、当たり外れがあるんですよ。
今回いただいたのは、大当たり! 

iroiro 139

身が程良く柔らかく、美味しかったですね~。

モチロン日本酒にも合わないわけがない!

マヤリモ家のみんなもファンになったようです。

サイクン本当にありがとう! 最高に美味しかったよ!(終)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おいしそ~ですね!!
日本酒にも白ワインにもあいそうで・・・
もちろん焼酎のお湯割り・・・
あたりはずれがあるのは、分かる気がします(^o^)
おいしくないのにあたると、生ぐさそうですものね~。
いいのにあたってよかたですね。

それでは・・・今日も一日楽しくお過ごし下さい。
いつもありがとうございます。

こんばんは~

マヤリモさま
いつも見て下さってありがとうございます。
早とちりな私は マヤリモさんがお怪我をなさったとばかり思っていました。
それにしても美味しそうですね。山椒の香りでお酒も進みますね。
こういったニシンがあることを初めて知りました。
会津地方に行く機会がなかなかないので、物産展でチェック!してみます。

りん子 さんへ

コメントありがとうございます!

そうですね、確かに、どんなお酒にも合うと思います!

中には、とてつもなく歯ごたえのあるものもあります(笑)

好みでしょうけどね。

今日も一日、楽しく過ごせましたよ~。

たけちよ さんへ

こんばんは!

コメントありがとうございます!

私の方は、元気ですが、出来れば妻と代わってあげたいくらいです。

ニシンの酢漬け も好きですが、この山椒漬け の方が酸味が少なく、好きです。

会津には、コレを使った笹寿司もあって、これもまた最高なんですよ!

No title

お誕生日おめでとうございます(>▽<)!!

会津は中学校の修学旅行で行きましたよ!
名前は覚えていませんが 
栗が丸ごと入ったおまんじゅうを当時かってすんごくおいしかったです!
もういちど行ってみたいなーと思います!

いもコン さんへ

ありがとうございます!

会津に修学旅行とは珍しいですよね。
私の兄も会津でしたが、あまり聞かないですよね。

栗まるごとですか!?

おいしそうですね~。

母が栗好きなので、今度、行ったら探してみたいと思います。
イイ情報ありがとうございま~す!

過去から来ました

フルーティで辛口・・・・冷かぁ。ゴク。
朝晩冷え込んできましたけど、まだまだ冷も捨てがたいですね。
ニシンもウマそうです。(^-^)

過去から来た男 さんへ

頂いておいて、なんですが、こういったラベルの日本酒は、あまり期待は出来ないものだと思っていたのですが・・・

美味いです! ナメてかかってました。

そして、ニシンの山椒漬け。

これは、ホント、酒飲みにはタマラナイ肴です!

見かけた時は、是非お試しください! ただし、当たりハズレはありますが・・・。

遅ればせながら・・・

v-308お誕生日おめでとうございま~すv-314

八重さんは少年のような面持ちですね。
凛としてて可愛らしいです。
大河も楽しみにしています。

美味しい食べ物に美味しいお酒は胃も心も満たしてくれますね♪

人もお酒も見た目では分からないものですねぇ。
私も常々「人間中身が勝負!」と豪語しております(笑)

ゆかちん さんへ

わざわざ、ありがとうございま~す。

人も酒も見た目では・・・

確かに!

私のなかでは、「 日本酒のラベル=筆書きで渋め=美味そう 」 なんて、勝手な方程式があったのですけどね。意外でした。

私も、味わいのある人間となるよう歳を取っていきたいな~。





08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR