マンドサッサ! 池上御会式

oeshiki 083

今日は、大田区にある日蓮宗総本山、池上本門寺にやってきました。
足ポッキン前のしーちゃんも一緒です(笑)

池上本門寺は、もとは池上氏という豪族の館があり、この地を訪れた日蓮さんが亡くなった場所
病に侵された体を湯治で癒すために身延から茨城へと向かう途中だったそうです。

そのため毎年10月13日の日蓮さんの命日に日蓮さんを偲んで、御会式と呼ばれる法要が
行われるのです。

12日の夜には万灯練供養が行われます。

万灯練供養とは・・・

oeshiki 026

日蓮さんが亡くなった時に、庭先の桜が10月の季節外れだというのに花を咲かせた、と言う故事から
紙で作った造花で宝塔を飾り、太鼓や笛の音色とともに街中から池上のお山に向けて、
「マンド、マンドサッサ、マンドサッサ!」との掛け声とともに沢山の万灯が列を作って進むのです。

oeshiki 015

これがその万灯。

oeshiki 021

池上のお山に登ると、関東最古の五重塔がライトアップ。

oeshiki 046

お堂も光り輝きます。

地元ながら、非日常的な観光地気分に浸れます。

oeshiki 076

そして、ココが日蓮さん臨終の間です。

日蓮さんは最後の瞬間まで、御臨終の間に今も残されている柱によりかかり
正しい教えを広げることが国の安定に繋がるという立正安国論の講義をされたそうです。

oeshiki 070

これが日蓮さんが臨終の際、季節外れの花を咲かせたという桜の木。

この日も2、3輪の花が確認できました。
不思議ですね~。

さて、池上の御会式、子供たちや、しーちゃんのお楽しみは、沢山の夜店。

いや、ホントに沢山の夜店が出ていて、ドコで何を買ったらイイのか迷ってしまいます。

oeshiki 059

タコ焼き大好きしーちゃんは、イイダコが丸ごと入ったタコ焼きにありついてご満悦。

この日の御会式は夜中の11時くらいまで続くそうです。

また来年、しっかり足を治して、また池上のお山を登りましょう! (終)




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

万灯の写真、とってもきれいに撮れてますね。
日蓮さん臨終の間があるんですね。
って、もしかしたら見たのかもしれないけど
もうすっかり忘れています(笑)。
お会式桜・・・そういえば思い出しました。
これって本当に咲いてるんですね。
とっても不思議ですね。

先日、バス停にいたおばさんが「本門寺に行ってきたけど、
屋台がすごいのよ」って話していました。
屋台はやっぱりたくさん出ていそうですね、
私も来年は行ってみたいです。

しーちゃんさん、頑張ってリハビリされていることと思います。
来年もたこ焼き食べに行くためにしっかり治してくださいね。

mayukuma さんへ

わぁ! 嬉しいコメントありがとうございます!

そうですね、たこ焼きの為にもリハビリ頑張らないと(笑)。

桜は、造花かと思いましたが、そうではなかったです(笑)。

そして、屋台の数は本当にスゴイですよ!

来年はmayukuma さんも是非いらっしゃってくださいね。

池上にも猫ちゃん、沢山いますよ~。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR