不届き者、聖地へ赴く (3)

香港(父母)池上(彰) 184

着きました!ここが松濤園(しょうとうえん)です!「THE日本庭園」!茶室もあり今日は、そこでお茶を点てたりしているようです。

香港(父母)池上(彰) 183

庭園の入り口に虫よけスプレーが。気が利きますね~。てか、一応、寺山だから「殺生はするな、虫によけてもらえ。」と?いや、さっき隣接の喫茶店で普通にハンバーグ定食があったぞ(笑) 深読みしすぎか。

香港(父母)池上(彰) 188

途中きつそうな階段を発見。しかし二日酔いの影響で僕のスタミナゲージも黄色信号。その先に何があるか知らんがここはパス。先を急ぎます。また今度!
さて、ぐるり歩くもなかなか会談した場所がないなぁ。暫く歩くと池の周り一周してスタート地点に戻ってきちゃった!地図を見てガクッ。「さっきの階段上るんじゃん!」
汗をカキカキやっとこさ歴史的会談が行われた場所へ!!
ジャーン!ここがその場所!

香港(父母)池上(彰) 191

香港(父母)池上(彰) 193


えっ?何ですか?「焦らしたわりに地味?石碑だけ?」ですって!?いいんです!あとはその場に立って暫し妄想にふけるのです!歴史散策には「空想・妄想力」が必要なのですよ。あ~歴史的会談をしている二人の姿が目に浮かぶ・・・「あぁ西郷どん、そんな熱くならないで!勝先生、ナイス切り返し!」

・・・おっと、今日も石碑の前でいろんな意味でトリップしてしまいました。満足満足。ひとのテンションの上げ方は様々で、いつの間にやら酒も抜けて小腹も空いてきました。そういえば近くに懐かしい感じのラーメン屋があったので行ってみましょう!

香港(父母)池上(彰) 196

途中、カラスを見て思い出しました。本門寺七不思議の二つ目、「赤い目の大カラス」。そのお話をしながらお店に向かいましょう。

これは僕の友人の友人のいとこの彼氏の友人の弟の先輩Aさんの身に起こった事です。話の出どころもハッキリしているので信憑性はかなり高いです。

Aさんは当時噂になっていた人面犬を捕獲するために本門寺にやって来たそうです。すると突然背後から「カァ~!!」と凄まじい雄たけびが聞こえ振り返ると、とてつもなく大きく、赤い目をしたカラスに頭をワシ掴みに・・・ん?カラス掴みか?カラス掴みにされ遥か上空に連れて行かれてしまいました!

一緒にいた友人の証言によると翼を広げたその姿は8メートルはあったそうです。そして、その先輩は未だに消息不明だそうです・・・。画像のカラスは目も赤くなかったし、大きさも3メートルほどしかなかったので「あのカラス」ではないようです。たすかりました。


そうこうしてるうちラーメン屋さんに着きましたよ。

香港(父母)池上(彰) 200

店構えからして「昔ながら」でしょ?

香港(父母)池上(彰) 199

ラーメンの方も昔ながらの醤油ラーメン。しかも400円!! 濃厚魚介だしとかWスープとかもイイけど、こんな味がホッとします。ここは、おじいさんとおばあさんが店を切り盛りしているようで店内にはゆっくりとした時間が流れています。 ご馳走様でした。

香港(父母)池上(彰) 157

これにて「不届き者、聖地へ赴く」は完結!!池上本門寺にはまだまだ魅力的なスポットがありそうです。歴史的な場所や文化遺産、また日蓮さんの命日である10月には「御会式」。秋が深まれば紅葉、春には桜。などなど。みなさんも大田区にお越しの際は是非、池上本門寺へ!
ごめんなさい!今度はシラフで入山しますから!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR