日蓮さんを訪ねついでに出張!?

今日は、DAIさんとテツさんと安房小湊へ組合の出張です。

awakominato 003

安房小湊には、東京駅から特急わかしおで1時間半ほどで着きます。

安房小湊は、外房の鴨川市にあり、日蓮宗の開祖、日蓮上人が生まれた地で、
僕らが泊まる宿も、その名も日蓮宗誕生寺というお寺の目の前にあります。

ちなみにマヤリモ家は、日蓮宗なのです。

電車に揺られ、安房小湊の駅に着き、お昼御飯を食べても、会議にはまだ時間があります。

宿の目の前から出ている遊覧船に乗りましょうよ!

awakominato 036

実は、この辺りの鯛は特別天然記念物に指定されているんです。

鯛が? 何で? って思いませんか?

普通に水揚げされるし、食べちゃいけない魚ではないし・・・。

でも、ここの鯛は特別な存在なのです。

その理由は、日蓮さんが誕生した時に、小湊湾内の鯛が沢山水面を飛びはね、波間に銀鱗を踊らせて
日蓮さんの生誕を祝したと言われているんです。

そもそも鯛は深海性の回遊魚で太平洋の荒波に面した水深10~20メートルの場所に生息しているのは
他に例がなく、学会の謎とされているんですって。

昭和42年に文化庁より、史蹟名勝特別天然記念物「鯛の浦のたい」と指定され、保護されているとか。

その鯛を見る遊覧船は、テツさんと僕のリクエスト。

DAIさんはイマイチ乗り気じゃないんだよな~。

でも今日は、運命共同体! しっかりと乗船してもらいますよ!

awakominato 041

波をかき分け、船はポイントへ向かいます。

awakominato 042

二人ともお子様スタイルで、海を眺めてる。

awakominato 051


なんだかんだでDAIさんも身を乗り出しちゃって、ノリノリじゃん!

awakominato 054


ポイントに着くと船長さんが、鯛をおびき寄せるために餌をまきます。

クロダイや他の魚は、よく集まって来るんですが、肝心の赤い鯛の姿がみえません。

実は先日、TVの旅番組で、ココを訪れたタレントさんが、なかなか赤い鯛が見られず、
意地になって8回も連続で乗ったけど、結局見られなかった。 なんてやってたんですよね。

暑い時期は、鯛との遭遇率もグンと下がるようです。

やな予感・・・

なんて思った時、赤い魚影が!

awakominato 056


やったー!

写真だと見づらいけど、ハッキリと確認できましたよ!

そして、隣から、あ~! と、大きな声が。 声の主はDAIさん。

しっかり楽しんでるじゃん! と思ったら。

awakominato 058

船長さんが投げた生餌がDAIさんのスマホにナイスオン!

awakominato 063

生臭携帯になってしまいました。
この後、DAIさんが不機嫌になったのは、言うまでもありません(笑)。

それでも何とか機嫌を取り戻し、会議・懇親会へ。

awakominato 032

翌朝、テツさんと僕は、朝5時に起きて、誕生寺へ朝のお勤めと、お坊さんの法話を聞きに行きました。

立派なお堂の中、正座による足のシビレに耐え、読経とありがた~いお話を伺いました。

今回は、出張のついでに・・・ いや、それでは日蓮さんに失礼ですね。

日蓮さんを訪ねついでに出張(笑)し、鯛の浦の鯛に、朝のお勤め、良い体験をさせてもらいました。

そう言えば10月13日は、日蓮さんが入滅された日。

日蓮さんは僕が住む大田区の池上で入滅されたのです。

毎年、13日は、日蓮さんを偲んで御会式とよばれる盛大な法要が行われるんです。

これも何かの縁ですかね。 今年は、何年振りかに行ってみよう。(終)







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

鯛の浦とは懐かしい^^

おはようございます。
父方の祖父母が鴨川出身なので、墓所が鴨川にあります。子供のころは毎年夏休みに親戚の家に行ってました。
鯛の浦、仁衛門島、フラワーセンターなど懐かしさいっぱいです。
ここ十数年行ってませんが、久しぶりに鯛の浦見させていただき、ちょっと思う出多すぎて感傷的になってしまいました^^

薄荷脳70 さんへ

こんばんは。

子供にとっては、山あり、谷あり、最高の場所ですね~。

鴨川も歴史ある町のようですね。

歴史散策に、釣りなども楽しそう!

今度は遊びだけで、ゆっくり楽しみたいと思います!

No title

こんばんは。

中学高校は日蓮宗の学校だったので、行きましたよ。
誕生寺も鯛の浦も池上本門寺も。
池上本門寺はお会式の時の万灯の花飾りを作って学校から
代表で届けた記憶があります。

昨日、実家の母が言ってたのですが、お会式の日は昔は
コートやマフラーが必要なほど寒かったそうですよ。

ほんの二年くらい前だったかな。
家族旅行でも鴨川に行ったついでに鯛の浦にも足を延ばしました。
懐かしいです。

mayukuma さんへ

こんばんは、お返事遅くなりました。

日蓮宗の学校だと、誕生寺にも行かれるのですね。

私は、幼稚園の頃、池上本門寺の近くの仏教系の幼稚園に通っていたので大人になった今でも、お寺などとても身近に感じています。

先日、御会式に行ってきましたが、半そでの方が多くいましたよ。

やはり、近年、気候が変化しているんですね~。

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR