所沢航空記念公園

今日は、鴻巣のリサイクルショップに寄る途中に、フリーマーケットが行われているという
所沢の航空記念公園にやって来ました。

meron 096

航空公園というだけに、飛行機にまつわる公園なんだろうな、と思っていたら・・・

まつわるどころか、ここが日本の航空発祥の地なんですって!

1911年に、日本で最初の公式の飛行場として開設されたそうです。

その跡地に、埼玉県の県営公園としては、最大規模の公園として整備され、
日本庭園や野外ステージやテニスコートに野球場、ドッグランに茶室などなど・・・

様々な施設があるようです。

本当に広い公園で、ブロンプトンを積んでくれば良かったかな、と少し後悔

hanabi 003

公園内にも飛行機が野外展示されているんですが、飛行機を見るならココ!

hanabi 016

所沢航空発祥記念館!

来るまでは、存在すら知らなかったのですが、あまりに広い公園で、フリマ会場がわからず、
ココの職員さんに聞けば分かるだろうと思って、施設内に入ってみたのです。

meron 105

meron 102

興味をそそられる展示物やミュージアムショップがお出迎え!

思わず、入場料を払ってしっかりと見学しちゃいます!

meron 113

中に入ると、所せましと何機もの飛行機、ヘリコプターが展示されています。

一機、一機、大空を飛ぶ雄姿を想像するだけで、ワクワクするんですよね。

館内には、歴史を学べる資料の他に、操縦体験が出来るシュミレーターがあって、
僕もパイロット気分を味わっちゃいます!

hanabi 008

初めは誰もいなかったんですが、ふと、横を見ると・・・

チビッ子が順番を待っているじゃありませんか!

さすがに、すぐに譲ってあげましたよ (笑)。

やっぱり、乗り物って、いくつになっても男心をくすぐりますねぇ。

さて、記念館を楽しんだあとは、本来の目的のフリマへ! 

レッツお買い物!

の、はずだったんですけど・・・

meron 125

あまりの暑さのせいか、ほとんど出品者が集まってません!

チ~ン。

5分ほどでフリマ終了(笑)

う~ん。 今度はもう少し涼しくなったらもう一度来てみようか。

公園内も紅葉の時期なんか素敵なんじゃないかなぁ。

hanabi 012

でも、思いがけず、飛行機たちを見るコトができてマヤリモ、満足です! (終)





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こういう場所があるのですね。
男子にとっては心躍るところでしょう。

パンダちゃんのシャツ可愛いーーっ

航空公園!!

専門学生だったときに小手指に住んでいたので

よく航空公園まで散歩してました(>▽<)

広くてとっても気持ちのいい場所ですよね!


秋風の中芝生の上でゴロンっとしたら極楽そうです!

たまらんですね

おはようございます。

飛行機好きには,たまらん公園ですね。
全く知りませんでした。
最近,上京する機会があんまりないのですが
是非行ってみたいです。
上京するのが楽しみになりました。

イヴまま♡ さんへ

電車、飛行機、車、男子は乗り物大好きなんで~す。

パンダTシャツお気に入りなんです!

でも、こうして見ると、パンダTシャツと零戦、ギャップがありますね~。

いもコン さんへ

そうですか~。

小手指に住んでらしたんですね。

確かに~ 芝生でゴロン、気持良さそ~。

また、行ってみたいと思います!

niraikanai さんへ

私も、この近くは何度か車で通っていたのですが、今回行くまで全く、知りませんでした・・・。

記念館には、機体だけではなく、日本の航空史の史料なども展示されていて、ホント飛行機好きにはたまらんと思いますよ!

No title

こんばんは。

あらら、せっかくの目的のフリマは人がいなかったんですね。
まあ、あの暑さの中では無理もないですね。
でも、飛行機をじっくり見ることができて、良かったですね。
私も機会があったら見てみたいです。
最後のお写真、お二人とも素敵です。

私もパンダシャツに目が行きました。
かわいいですね。

?!

ちょっと、ちょっと

調布飛行場には、あれだけ食いつかなかったのに、何なのさ~(T^T)

飛行場内の「プロペラカフェ」にも、操縦シュミレーションもありますよ!

雰囲気も良くオススメなので、調布近辺お立ち寄りの際は是非!

mayukuma さんへ

次回、フリマリベンジしたいと思います!

小さい頃からのパンダ好きが今でも続いていて、思わず、2枚も買ってしまいました!

蒲田の駅ビルで買ったのですが、コレを着て蒲田駅に行くのは少し勇気が要ります(笑)

ヨッチン さんへ

いや~、スンマセン!

調布飛行場ね!

プロペラカフェも今度、一緒に行きましょう!

武蔵野台ツアーの企画ヨロシクお願いします!

チャリンコで巡りましょう!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR