怪人20面相

先日、ブックオフで見つけました。

1冊、105円。

beer 015

このオドロオドロしいハードカバーを手に取ると、今でもワクワクします。

怪人二十面相シリーズ。

皆さんは読まれたことがありますか?

初版は1964年。 僕が物心がついた頃、兄ちゃんの机の本棚に何冊か並んでいて、

beer 016

この背表紙表紙の絵を見るたびに、怖い気持ちになったのを今でもよく覚えています。

でも、小学5年生くらいの頃、初めて手に取り読んでみたところ、これが、マヤリモ少年の心を鷲掴み!

初めて読んだのは、確かこれ。

ninngenhyou.jpg

内容は忘れてしまいましたが、夢中になって読みました。

怖かった表紙の絵もすっかり僕の心を引きつけ、その後は、内容より、タイトルより、
表紙の絵で選ぶようになったりもしました。

いわゆる「 ジャケ買い 」 ってヤツですね。

母親に頼んで、何冊も買ってもらったりもしました。

その時の本は、捨ててしまったのか、お下がりとして、誰かにあげてしまったのか・・・。

今になって、無性に読みたくなってしまいました。

だから、ブックオフでこの2冊を見つけた時には、迷わずカゴに入れちゃいました!

家に帰って、さっそく読み始めましたが、児童文学だから、あっという間に読み終えてしまいそうなんですよね。

だから、一章、一章、焦らしながら読んでいます。

寝る前に、ベッドの中で童心に返って読むのが今の楽しみなのです。 (終)
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

これは…アカン!

勘違いしないで下さいね。

これは、アカン と思わずコメントしてしまいました。

子供の頃、ハマリまくっていましたね・・・でも、年代的には我々の世代だと思いますが、とにかく何度も、何度も読みました。

懐かしかったです・・・改めて読んでみたくなりましたね。

弘と書いてひろむと読みます さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます!

アカンかったですか~(笑)

私が買ったこの本、94年、第104刷とありました。

いろいろな世代で読み継がれているシリーズなんですね。

先日、ネットで売られていないか探したのですが、ソフトカバーの文庫本しかでていなかったのです。

やはり、このハードカバーでないと気分が違うんですよね~。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR