さんまの名産地!

9~ 042

今日は目黒のさんま祭りサイクンとやって来ました。

さんま祭りは、朝10時から開始で、焼きサンマが無料で振舞われるのです。

混雑を予想し、朝8時に待ち合わせ。

でも、2時間前じゃ早すぎるかなぁ。

9~ 001

ほら、まだ火も起こしてないもんね。

9~ 004

なんて、会場に行ったら、すでに先頭から600メートルの行列が!
どうする? やめる? いっそのコト、銚子までサンマ食べに行く?

なんて、話をしていたら係員の誘導で2列から8列並びで前に詰めます。

そしたら、意外に先頭集団となりました!

この位置だったら、あと2時間、気持ち的に頑張れそうだね!

それにしても、以前、さんま祭りを傍から見ていて、「 サンマくらいで、あんな行列に並びたくないね~ 」
なんて、思っていた自分が今その列に並んでいると思うと、我ながら可笑しくなります。

9~ 018

そうこうしているウチに、前方で狼煙のごとく、煙が上がりました!
いよいよサンマを焼き始めたようです!

立ちのぼる煙に食欲をそそる香り。

9~ 022

スタッフの皆さんも防御メガネで臨戦態勢!

そして、いよいよサンマとご対面です!

9~ 024

うひゃ~!!

美味そ~!!

9~ 025

付け合わせに徳島産のスダチ大根おろし、それに東京名物のべったら漬けが添えられます。

では、ひと口。 う、う、う、美味い!
不詳、マヤリモ、今までこんなサンマは食べたコトがありません!

そして、恒例のハラワタチェ~ック! (って、なんか嫌なフレーズですね)

ムムムッ! 

9~ 034


こんな綺麗にハラワタが残ってる! しかもそのまま箸で掴めちゃう!

こりゃ、すんごく新鮮なサンマですよ!

9~ 029

サンマの脂を菊水の辛口で洗い流し、再びサンマの脂で充たし、菊水で洗い流す。を繰り返し・・・

9~ 035

アッちゅう間にホネホネロック!

そしたらサイクン、「 さんまは頭から背骨まで全部食べられるんだよ 」 なんて、

勝ち誇ったように言ってきた。

「 まぁ、無理しなくてもイイけどね(ニヤリ) 」 だって。

サンマ好きのマヤリモ、負けずに食ってやる!

まずは、頭。 ガブリッ!

へぇ~、意外に柔らかいんだね~。

そして骨。 とびきり美味しいとは言えないけど、噛んでいるうちに中からジュワ~っと
うま味が滲み出てくるんですよ。

9~ 037 - コピー

そして、もはや、何を食べたか分からない状態に。

いや~今日のサンマは美味しかった!

旬の恵みご馳走様でした!

でも、サンマが目黒の名産だとは知らなんだ!

うん、サンマは目黒に限るな!

チャンチャン。

おあとがヨロシイようで・・・。 (終)

< おまけ >

9~ 003


モチロン、目黒でサンマが獲れるワケはなく、今日のサンマは、岩手県の宮古で水揚げされたもの。
現地からも大勢の人が今回のお祭りの為にやって来ています。

9~ 014

宮古市長みずから行列に挨拶に来て、

P 002

こんなポストイットを配ったり、

地元の水産高校の学生が作った水産加工品が販売されたり。

サイクンと僕も、お土産に缶詰の詰め合わせを買いました。

9~ 145

「 復興の証(あかし)やさんま 」 だって(笑)。

ネーミングの際の、高校生たちのハシャイでいる姿が目に浮かびます。

今後の東北、サンマと若い力にも期待大です!

ちなみに今週の日曜日は、目黒区主催のさんま祭りが行われます。

実は、JR目黒駅は、目黒と言いながら住所は品川区。 駅前の通りの向うは目黒区。

そんな立地から、二つの区が、それぞれ目黒駅を中心に、さんま祭りを行うらしいのです。

今週も目黒駅周辺は、サンマの煙で包まれます。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごい行列なんですね

おはようございます。
行きたいとは思っていながら、行列がすごそうなので行きませんでしたが、やはりすごく待つのですね;;
それでもそれくらいの価値はありそうですね^^
今週のSUNまつり行ってみようかな。
PS.さんま丸ごと食べたことないです。目がテンですw

薄荷脳70 さんへ

すごい行列でした・・・。

最後尾には、隣の駅で降りて並んだ方が良いのでは・・・

といった感じです。

でも美味しかったです!

No title

わぁぁぁ
こういう催しがあるのですね。
煙もうもうで たちまちいい匂いになりそうですね。
ゴーグルつけているの
なんだか笑っちゃいました。
我が家も今夜は秋刀魚を焼きますぅ♪

イヴまま♡ さんへ

落語でお馴染みの、目黒のさんま、です。

宮古のさんまも美味しかったですけど、

今年の初さんまは、北海道のものでしたよ!

北海道のさんま、大変美味しゅうございました!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR