三浦半島呑んだくれツアー(3)

~天気晴朗なれど波高し~

さて、まぐろきっぷ、次はレジャー施設です。

水族館でも良かったんですが、酔っ払い男二人で水族館に行っても、どうせ、「あの魚、美味そう!」

ってな、感想しか出なそうなので、油壺の露天風呂施設へ。(笑)

misaki 069

ちなみに、油壺というのは、三浦半島にある湾の名前で、その名前の由来は戦国時代、この地を治めていた三浦一族が、下剋上の申し子、北条早雲の大軍に攻められ、多くの兵がこの湾に身を投げ、湾一面が血で染まり油を流した様であったために、「油壺」と呼ばれるようになったとか。

misaki 070

お風呂はこちらの観潮荘。開業50年超えの老舗リゾートホテルです。
小学生の頃に来た記憶がありますね。

お風呂はオーシャンビューの露天でミネナルを含んだ海洋泉

風呂上がりのビールがまた最高!

misaki 077

お風呂でサッパリした後は、まぐろきっぷで横須賀中央駅で下車。

ここが最後の目的地になります。

横須賀と言えば、ここ。

misaki 078

三笠公園

戦艦三笠をバックに日露戦争の英雄、東郷平八郎元帥が威風堂々と。

今日は久しぶりに艦内見学

閉館まで時間が間もないので駆け足で。

misaki 084

それでもサイクンしっかりと、コスプレ撮影。 無料です。

misaki 083

もちろん僕も。 嫌いじゃないよ。 というか、こういうの大好き!

misaki 094

戦艦三笠は、黄海海戦日本海海戦で大活躍! 

バルチック艦隊に東郷ターンをブチかましたのもこの戦艦です。

その後は、軍縮条約により廃艦

解体される予定だったんですが、国民から愛された三笠に保存運動が興り、
現役に復帰できない状態にするコトを条件に保存されるコトに。

世界大戦後は、アメリカ軍人の娯楽施設が設置。「キャバレー・トーゴー」なんてものも艦上に出来たり、戦後の物資不足で主砲を含む取り外せそうな金属類は全て盗まれ、とんでもない状態に。

しまいには、主砲があった場所には、水族館が出来たり・・・。

もはや、何が何だかわからない。

そんな、悲惨な状態を嘆いたアメリカ海軍の提督により復元運動が盛り上がり、再び復元されることに。

現在の艦内はかつての面影を残すものは、ほとんどなく、資料展示室や上映室などが作られ、事実上、戦艦の形をした資料館となってます。

misaki 099

操舵室に

misaki 104

砲撃準備の様子。 た~ま、込~め~て~!

misaki 101

上映室で三笠の歴史をお勉強!

ところでこの戦艦三笠、実は、海には浮かんでないんです

軍縮条例により、コンクリや土砂で埋められてしまっているんです。
少し可愛そうな気もしますが。

misaki 114

それでも船首は、皇居を向いています。なんだかけな気・・・。

さて、みさきまぐろきっぷを使っての三浦半島巡りもここ三笠公園で終了です!

今日一日、水分は、ほぼアルコール以外はとってなかったなぁ。

タイトル通りの呑んだくれツアーとなりましたが、最後に歴史的なスポットに訪れるコトが出来て良かったかな。

三浦半島にはまだまだ僕の知らないスポットがあるはず。

今度は、まぐろきっぷとブロンプトンを併用して、また出掛けたいと思います。

お付き合いありがとうございました~。

サイクンもお疲れ~! (終)

comment

管理者にだけ表示を許可する

過去から来ました。

戦闘機、戦艦、血が騒ぎますね。
それにしても「油壺」・・・名前の由来がえぐすぎる。
私の「義理の妹」は、たぶん近寄ることもできないでしょう。
・・・以前書いたお祓いの件の。

過去から来た男 さんへ

お返事遅くなり申し訳ありませんです。

この名前の由来を聞いた後では、義妹さんじゃなくても、夜は、行きたくないですね。

どんなにロケーションが良くっても・・・。

いろんなモノが憑いてきそうです。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR