三浦半島呑んだくれツアー(2)

~ マグロを食らう編 ~

misaki 016

三崎港は城ヶ島を天然の防波堤として三浦・北条・徳川水軍の根拠地として、
江戸に出入りする船の「風待ち港」と栄え、現在は全国有数のマグロ漁業基地として発展しています。

付近には、マグロ料理を売りにするお店が何店もあります。

まず僕らは、三崎の産直センター うらり へ。

「海(う)を楽(ら)しむ里(り)」でうらり

misaki 022

マグロはもちろん、三浦半島で水揚げされた地魚や海鮮加工品が数多く並びます。

misaki 018

僕らは、ここで、山形に住むエリコにメロン・だだ茶豆のお礼にマグロセットを送ります。

misaki 020

その中のひとつ、マグロの尾の身

しかし、どうやって食べるんだ? ステーキ? まぁエリコにお任せします(笑)。

そして、少し血中のアルコール濃度が下がって来たのでここでアルコール注入!

misaki 032

ツマミはもちろん、マグロカツやらマグロコロッケやら。

その後、うらりを後にして、港近くの魚屋さんで、刺身で日本酒を一杯!

ほろ酔い気分で、次は、まぐろきっぷのお食事券を使いましょう!

お目当てのお店は、まぐろ料理専門店のくろば亭さん。
お店に向かうと提携店がもう一軒、隣に並んでます。

misaki 048


優柔不断のふたり。 しばらく迷った挙句、左の紀の代 さんへ。

misaki 055

1800円のマグロのとろとろ丼を注文。 もちろん切符代に含まれています!
まぐろきっぷを使う観光客だけではなく、地元のお客さんも多いようです。

地元の人に支持されているお店なら間違いないね

きっと美味しいはず・・・。

やはり! トロっとろで美味しい! 

・・・ですが、立て続けに食べまくってるもんでお腹がハチキレそうです!

腹ごなしに少し歩いた後、再びバスに乗って、油壺へ!

しかし、酔っていたのと満腹状態だったのとで、三崎の海岸線にある毘沙門洞窟というスポットに行くのを忘れてしまいました・・・。

まぁ、またのお楽しみ、と言うコトで。 (続)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

兜焼き^^

おはようございます。
三崎はいいですよね、生活感のある漁港好きなんです^^
随分昔に仲間4人で、わざわざ埼玉から三崎に兜焼きを食べに行ったのが懐かしいですが、今でも食べられるのでしょうかね。
三崎港懐かしいです。

No title

こんばんは!

何年か前に行ったきり・・・また行きたくなりました。
「うらり」もいろいろなものが売ってて楽しかったです。

マグロの尾の身はどうやって食べるのかな?
やっぱりステーキですかね。

紀の代さんの「やってます」のれんがわかりやすくていいですね。
とろとろ丼、食べたくなっちゃいました。
もう夕飯食べたのになあ。
明日はマグロ丼にしようかな?
(もう明日の夕飯を考えています)

薄荷脳70 さんへ

こんばんは!

兜焼き、豪快でイイですね~。

くろば亭さんなどで、やっている様ですね。

要予約みたいですけど。

確かに三崎は、生活感あふれる港ですね~。

mayukuma さんへ

「やってます」のれん、気がつかれましたか(笑)

まぐろ丼、とろとろで美味しかったですよ~!

食欲があるってのは、健康な証拠!(笑)

mayukuma さんも、まぐろきっぷで三崎へGO!

過去から来ました

「とろとろ丼」
これはもう、ウマいのはわかる。
そりゃ、ウマいでしょうよ。
気になるのは「尾の身」のほう。
どうやってでも食べれそうですけど
ほんと、どうすんの?

過去から来た男 さんへ

やはり、ステーキが良さそうですよね。

「以前は捨てられていた部分です」 なんて、よく言われてるんですけど。

捨てられていた部分のわりに、意外に高かったりするんですよね。

捨てられていたのに・・・。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR