サンマ苦いか、しょっぱいか。

akiaji 007

今年もやって参りましたサンマの季節

前にも言いましたが、日本国内に流通する魚、数あれどサンマが一番好き!

焼きはモチロン、煮て良し、刺身で良し、缶詰にしたって美味しい!

そして、何より、これほど安価で季節感を感じられるってのが嬉しい!

akiaji 012

さて、本日のサンマは・・・北海道産で、しっかり脂も乗っております!

akiaji 014

そして、サンマ好きな人なら分かると思いますが、大事なのは、このワタ

新鮮な物は形が崩れないんですね。 だから腹を箸で突っつく瞬間が少しドキドキ
(こんなコトくらいで、我ながらお目出度い人です)

うん! 美味しそうなワタです!

苦みの中にもほのかな甘みがあって。 このワタがなければサンマの魅力は半減しちゃいますね。

ちなみにサンマには、胃袋がなく腸も短いので餌がいつまでも腸内に留まっていないために、他の魚に比べて内臓が食べやすいんですって。

akiaji 018

あっと言う間に、

初さんま、ご馳走様でした~! 


< おまけ >

サンマと言えば、明石家さんまさん。芸名の明石家の明石、これは、落語入門時の師匠の本名を貰い受け、
さんまは、実家が水産加工業を営んでいたからだそうです。

そして、今週の日曜日は落語で有名な目黒のさんま祭りが行われますよ。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

先日、待ちきれなくて解凍さんまを買ったら
やはり味が落ちますね。
後日やっと初物をたべました。
やっぱり初物は油が違いますね。

今年はあまり取れないということで、初物が何時もより出回るのが遅かったかな。

過去から来ました

鮮明な画像ありがとうございます。
サンマ好きにはたまりません。

ちなみに、このあいだスーパーで100円で売られていたサンマは頭も内臓も取り除かれた残骸だったそうです。(妻談)
なんのためのサンマ?と思ったのですが、後日食卓に並んだサンマを、子供たちは内臓をよけ、身をチョビットつついてごちそうさま。

残骸で十分か・・・。

ちなみに私は背骨までいただきます。
まず頭をもいで、あとは骨ごとまるかぶりです。
サイコ!

綺麗なものです

おはようございます。
さすがに旬のさんま、おいしそうです。
それにしても綺麗に食べられますね。家の子どもにも見せてあげたいくらい、食べ方が汚いのですね、最近の若い子は。
といいながらも、私でもここまで綺麗に食べられませんが。。。(汗)

No title

美味しそうーーー!
さんま大好きです。
早く食べたくなっちゃいましたぁ
マヤリモさん、食べ方がお上手~♪

mayukuma さんへ

え~!?

今年のサンマは不漁ですか~!?

でも、東北の港も徐々に復興されているので、今後の豊漁に期待したいですね。

初ものは寿命が75日延びるんですよね~。

過去から来た男 さんへ

過去から来た男 さんも、さんま好きですか~!

しかも背骨まで! 負けました・・・(笑)。

これから、もっと脂も乗って美味しくなりますからね~。

日本酒にも合いますよね! 楽しみですね~!

薄荷脳70 さんへ

こんばんは!

お褒めのお言葉ありがとうございます!

というか、ただ単に食い意地が張っているだけとも言えますが(笑)

でも、魚って皮の下と骨の部分が美味しいと思うんですよね~。

魚好きだから余計、みみっちく食べてしまいます(笑)。

イヴまま♡ さんへ

イヴまま♡ さんの地元、北海道のサンマとても美味しかったですよ~!

「食べた後が漫画に出てくる魚みたいだね」 とか 「サンマもここまで食べてもらえれば本望だろうね」ってよく言われます(笑)。

サンマ好きには堪らない季節がやって参りました!

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR