福生ドッグ

横田基地の友好祭で訪れた東京都福生市のご当地グルメ、福生ドッグをご紹介します。

さて、福生ドッグとは一体なんぞや?

福生で売っているホットドッグは、全て福生ドッグ?

いいえ。

福生ドッグを名乗るには幾つかの条件を満たしてなければならないのです。

福生ドッグの公式HPによれば、福生らしさを感じられるもの、とか、パンにこだわりを、とか、6項目あるんですが、その中に、

大多摩ハム・福生ハムが製造する長さ16センチx太さ23ミリのソーセージを使用するべし。

なんて条件もあります。

ソーセージの長さx太さなんて、この数字どこから来たの?

なんて思った方もいらっしゃると思いますが、実はチョットしたゴロ合わせ

福生市のメインストリートのルート16からの16センチ。
そして、福生 → ふ(2) っ さ(3) から来ているんです。

で、食べたお店はと言うと。

実は、この日、友好祭の影響で行く店行く店、ことごとく福生ドッグは売り切れ! 
やっとのコトで辿り着いたお店がコチラ。

yokota 028

Bread Kobayashi さん。

こちらでは、作り置きはせず、常に出来たてが食べられるのです。

注文したのはこちらの二つ。

福生ドッグ第1弾

yokota 030

パン生地にカボチャを練り込んであり、ほんのり甘め。 

ソーセージは条件どおり大多摩ハムの東京Xを使用したソーセージ。

有機パスタソースで和えたタマネギが入ります。

そして、もう一つは、福生ドッグ第2弾

yokota 031

基本は第1弾と変わりませんが、東京Xの無添加厚切りベーコンが入り、無茶々園のマーマーレード
加わります。

酸味、甘味、肉汁と色んなうま味が口の中で一緒になります。
僕は第2弾、気に入りました!

ちなみに今年の2月に福生を訪れた時は、3.14BAR の福生ドッグを頂きました。

ome 116

ome 118

チーズなどが入っていて、しーちゃんはコチラのほうがお気に入りみたいです。

どちらも美味しゅうございます。 ご馳走様でした!

< おまけ >

そして、福生ドッグに合わせるのはコイツ!

yokota 035

ドクターペッパー! かなり好き嫌いがハッキリ分かれる飲み物ですが、僕は大好きなんです!
スプライトの様に販売終了、復活を繰り返して、ヤキモキされたのですが、最近は定着しつつありますね。
ドクターペッパーLOVE!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

食べ歩いてみたいですね^^

こんばんは。
やはりどれもおいしそうですね。
食べ歩き、食べ比べしたくなりますね^^

薄荷脳70 さんへ

それぞれ、個性が光りますが、私は、是非とも、シュトゥーベン・オオタマに行ってみたいです!
今度こそ・・・。

過去から来ました

ほほぉ~これが噂のドクターペッパーですか。
聞いたことはありますが、見るのは初めてです。
飲んでみたいですね。
想像するに・・・薬っぽい味?
ドクターだけに。

ワタシも

福生ドッグ旨そうですね~

福生は意外と近いので、今度食べ行きたいと思います(^o^)

それにつけても、I love Dr.pepper too!

過去から来た男 さんへ

お医者さんのペッパーさんが、というより、そこで働く薬剤師さんが作ったそうですが、そこから名前が付けられたみたいですね。

味の方もやはり、薬っぽいと言われる人が多いようですね。
機会があれば、是非! もしかしたら、吐き出しちゃうかもしれませんが(笑)。

司・・・書・・・さん? へ

福生ドッグ、イロイロな店で出しているので是非、お試しあれ!

来年の友好祭にも是非! 予定が合えば一緒に行きましょう!

Dr.ペッパー万歳!

ウィンナソーセージさん

はみ出てるv-9

かぼちゃを練りこんだ生地にも興味深々です。
そういえば最近パン作りをしていません。
是非一度かぼちゃ練り込みパンにも挑戦してみたいなぁ。

やはり、ソーセージを挟んで食べたいものです(^^)
 

No title

ソーセージもさることながら
パンが柔らかそうで美味しそうですね~
ドクターペッパーっていうドリンクがあるのですね~
札幌にもあるのかしら。
名前からして 刺激的なお味かしら

懐かしいです

おはようございます

ドクターペッパーにミスターピブ
A&Wのルートビア
どれも似たようなちょっとクセのある味で・・・
よく飲んでました。
ちょっと古い言い方ですが・・・
自分にとっては青春の味です(笑)

ゆかちん さんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!

ソーセージが結構なボリュウムでした!

パン作りされるんですね~。

出来たてのパンなんて美味しそう!

イイな~。


イヴまま♡ さんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんです。パンを掴むと指が沈むくらい柔らかいパンでした。

ドクター・ペッパー、お店で見つけたら是非、飲んでみてください!

ただし、万人受けする味ではないので、ご了承ください(笑)。

niraikanai さんへ

こんばんは!

青春の味ですか~。 イイですね。

私にとって青春の味はなんだろうなぁ?

ルートビアも好きですよ。 ただ、ミスタービブというのは、知らないですねぇ。
とても気になります。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR