フレンドシップ・友好祭 (1)

今日は、東京都福生市にブロンプトンを持ってやって来ました。

福生市は、東京都の西部に位置し、アメリカ空軍の横田基地があります。

市の平たん部の1/3を占めるというから完全に基地の街ですよね。

yokota 057

そして、今日は、その横田基地で行われる友好祭を目当てにやって来たのです。

基地が近づくとさっそく戦闘機が爆音をたてて真夏の空を飛んで行きます。

日本における、米軍基地問題について、まず、このような・・・

いやいや、今日は深く考えるのはやめましょう。

友好祭なんですから!

さて、ゲートに着くと、とんでもない人だかりで、まさかの入場制限
ちょうどお昼時、来場のピークなんでしょうね。

急きょ予定を変更して、来場者が落ち着くまで福生の街をブロンプトンで巡るコトにします。

yokota 067

基地の前には、国道16号線が通ります。(あえてルート16と呼びます)

yokota 055

さて、福生駅前までやって来ました。

昼食に福生のB級グルメ福生ドッグで腹ごしらえしたあと、
当てもないまま街中をポタリング。

そう言えば、この近くを多摩川が流れているはずだぞ。と、僕らが住む大田区から海に注ぎ込む多摩川を見に行きましょう。

yokota 041


駅からは5分ほど。さすがに上流に来ると同じ川とは思えないほどの透明度ですね。
支流では、両手サイズの亀や、抱えきれなそうなほどの大きな鯉がせせらぎの中を気持ち良さそうに泳いでいます。

じゃあ、そろそろ横田基地に戻ろうか、という時、

yokota 054

こんな看板を発見!

こりゃ、行かねばならんでしょう! 

yokota 043

さぁ、酒蔵で福生の地酒買うど~!

yokota 047

って、休み~!?

残念だけど、地元の酒屋に行けば必ずあるだろうと立ち寄った酒屋さん。

yokota 052

店内を見て回っていると、女将さんが「いらっしゃいまし。何かお買い上げいただける物がおありでしょうか?」と丁寧なお出迎え。

bills 171

これだこれだ!

無事に目当ての物を買うコトが出来、女将さんと暫しおしゃべり。
女将さんも毎年、友好祭に行かれるそうで、いつも沢山の人が出るみたい。

米軍払い下げの家具なんかを見に行くのが楽しみなんだって。

「御気を付けていってらっしゃいまし。」 丁寧なお見送りで、再び横田基地を目指します! (続)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

どこの基地でも お祭りがあるんですね。

自分が学生の時は,嘉手納カーニバルに行ってました。
普段はめちゃくちゃ警戒が厳しくパスポートが無いと
入れない基地でしたが,カーニバルの時だけはフリー
パスで,最新鋭の戦闘機等をみることができました。
基地の中は,同じ沖縄とは思えない,まさにアメリカ
本国そのままなんだろうなと思わせる雰囲気でした。

niraikanai さんへ

横田基地内も、学校や教会などがあり、町並みがとてもアメリカンでした。それだけに、とっても広大な敷地を擁していましたね。
そして、あの戦闘機たちが活躍することのないように祈りたいです。

おはようございます

コメントありがとうございました。
福生ドッグたべました^^ ボリュームがあって美味しかったですね。
もっと16号沿いを見たかったのですが・・・。
造り酒屋がある福生は、アメリカンだけでなく和も奥がふかそうですね。

薄荷脳70 さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

16号沿いのお店も良さそうなお店も幾つかあったんですが、混みすぎていて、今度は、イベント開催以外の日に、ゆっくりと町を巡ってみたいと思います。

過去から来ました

幻の酒かぁ、

感想アップしてくださいね。是非。

過去から来た男 さんへ

自ら「まぼろし」と名乗っているお酒。
楽しみです。
私のボキャブラリーで、どこまで伝わるか分かりませんが、今度、感想をアップさせて頂きますね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR