燕三条系 らーめん 潤 

jyun 019

蒲田にある、燕三条系ラーメンの東京初進出店、 らーめん 潤 です。
東京では、まだ燕三条系のラーメンは珍しいかと思います。

ところで、燕三条系とは、どんなラーメンかというと・・・

新潟県の燕市、三条市で食べられているラーメンで、スープは煮干しを中心とした魚介系、麺は極太麺、そして、スープ表面を覆う背脂が特徴のラーメンです。

工場で働く方への出前用に考案されたラーメンで、腹持ちが良く、仕事ですぐに食べられなくても伸びにくい極太の麺。スープが冷めにくいように大量の背油でスープを覆うといった工夫がされたようです。

こちらの、潤 でも、しっかり背脂チャッチャされています。

jyun 003

もちろん、背脂の量は、調節可能。 僕は、いつも大油。 未だに鬼油は、チャレンジ出来ていません。
この写真の説明書きによると、僕は、背脂は好きだけど、愛するトコまでは、行っていないようです(笑)。

jyun 008

さて、注文した中華そばがやって来ましたよ。これが燕三条系ラーメンです。
雪国のラーメンだけに白い背脂が雪の様に見えてきちゃいます。

jyun 011

麺も極太! ガッツリ男のラーメンって感じ。 そして、麺を持ち上げると、にぼしの香りがプゥ~ンと立ちます。 
この瞬間がまた、一層、食欲をそそるんです。

豚骨系のスープに慣れてしまっていると少し物足りないかも知れませんね。僕も初めはそうでした。

そんな方は、

jyun 002

イロイロと自分で調節できます。 僕の場合、最近ではノーマルで頂いてますが。

そして、一見コッテコテなんですけど、ベースが魚介のスープなので背脂が目一杯のっかってても
意外にアッサリいけちゃうんですよね。

jyun 015

ほらね。 

でもあれだけの背脂が僕の体に入った後、どうなっちゃうんだろう? 

いや、あまり考えない方がイイね。 

燕三条系ラーメン、ご馳走様でした。 (終)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごいカロリーがありそうですね~
ホントにこの背脂、
お腹の中でどうなっちゃっているのでしょう~
ちょっと怖いですね~(笑)

過去から来ました

いやぁ、感心するほどあちこち出かけてますね。
イベントとかも、いつどこでどんなイベントやってるなんて情報を
どうやって仕入れてるんですか?
我が家は出かけるとなると
「どこ行く?」ばかりで
結局はこの間の土曜日もラウンドワンでした。

イヴまま♡ さんへ

本当に・・・。

カロリー換算したら一体どれくらいなんですかね~。

知ってしまったら2度と食べられないかも・・・。

でも、時々、無性に食べたくなるんですよね。

過去から来た男 さんへ

晴れた日に、家の中にいるとなんだか、勿体ないような気がしまして、とりあえず自転車にまたがってしまうのです。

その行く先々でイベントの告知があったりと、「じゃあ今度は、ココに行こう」みたいな。

常にアンテナを張った状態で自転車に乗っています!

付き合わされる妻は、たまったもんじゃないでしょうけど(笑)。

ラウンドワン、一度、行ってみたい所であります!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR