玉屋~! 鍵屋~!

8月15日は、終戦記念日。

095.jpg
<アメリカ戦艦に特攻する零戦>

戦勝や独立などの記念日は、世界の各国にあってよく耳にするけど、終戦、つまり自国の敗戦を記念すると言うのは、あまり聞いたコトがないなぁ。

一部の人を除き、凄惨を極めた戦争が早く終わるコトを望んでいたからなのでしょうか?
それとも、アジア諸国に配慮してのコトでしょうかね。

まぁ、なんにせよ67年前の8月15日に日本は終戦を迎えたわけで。
ちなみに、僕が住む大田区では、毎年、8月15日に平和を祈ってのイベント「花火の祭典」が行われます。

昨年は震災の影響で中止となり、2年ぶりの開催です。
今年は、マヤリモ兄のマンションにお呼ばれされました。

実は、マヤリモ兄のマンションは、花火大会を見るのに絶好のポジションにあるのです!

だから、兄いわく、「 毎年この時期はやたら着信やらメールが多くなる 」 なんて。
年に一度人気者になれる時期らしいです (笑)。

とにかく、そんな中、僕らを招待してくれたコトに感謝です!

花火の打ち上げの前には、ジャズコンサートなどが行われ、19時45分頃、いよいよ打ち上げです!
ビールにおつまみの準備もOK! 

hanabi 066

ヒュ~ ・・・ ド~ン! ド~ン!

爆音がお腹に響きます! 目前に迫る花火。 大迫力! 

今、こうして楽しく花火を見られるのも先人の方々の苦労があってこそ。
戦争によって亡くなった方々に 「 今はこんな平和な日本になりましたよ 」 と伝えたいですね。

そして、兄ちゃん、来年もヨロシクね! もう予約したからね! (終)


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

そういえば実家にいると、そちらの花火の音聞こえるんですよ。
まあ、お隣の区だから近いですけどね。
最近はめっきり花火見に行く機会が減りました。
うちの主人めんどくさがりであまり行きたがらないんですよ。
実家にいたころは平和島の花火とかもあって
一人で見に行ったなあ、なんて思い出しました。

戦争で亡くなった方のおかげで今の平和があることを
忘れないようにしたいです。
これから先もその平和を守らなければいけませんね。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR